ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

常に高みを目指した男、ブルース・リーの名言30「幸せであれ。しかし決して満足するな」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

常に高みを目指した男、ブルース・リーの名言30「幸せであれ。しかし決して満足するな」

Bruce Lee Karate Stance

世界中の映画ファンを熱狂させた伝説のアクションスター、ブルース・リー。32歳という若すぎる年齢で謎の死を遂げたものの、現代を生きる私たちの胸に響く、多くの名言を残しています。

I Heart Intelligence」に掲載されたのはそのうちの30。こうした“強い言葉”を発信できる彼だからこそ、時を超えて愛され続けるのでしょう。

01.
「私が恐れるのは、1万通りの蹴りを1度ずつ練習した者ではない。たった1つの蹴りを1万回練習した者だ」

_295907633

02.
「簡単な人生を願うのはやめろ。困難な人生を耐え抜く強さを願え」

03.
「水のようになれ。断言するな。対象に合わせろ。そうすれば何か方法が見えてくるはずだ」

04.
「頭を空にしろ。水のように形をなくせ。水をカップにそそげば、水はカップの形になる。ボトルにそそげば、ボトルの形になり、ティーポットにそそげば、ティーポットの形になる。友よ、水になれ」

Splash on Cup of Water

05.
「幸せであれ。しかし決して満足するな」

06.
「役に立つものに適応し、役に立たないものを拒否し、自分を明確に表現しろ」

07.
「間違いは許せるものだ。間違いだと認める勇気を持っているのなら」

000036717714_Large

08.
「バカな人間が賢明な答えから学ぶよりも多くのことを、賢明な人間はバカな質問から学ぶ」

09.
「愛とは友情に火がついたようなものだ。燃え始めの炎は素晴らしく、熱くて激しいが、まだ揺らめく炎なだけ。愛する時間が長くなると人の心も成長する。その愛は炭のように深く燃え、消すことができなくなる」

10.
「いつも自分の行動を制限しているようだと、仕事や人生にも影響してしまう。限界などない。停滞期があるだけだ。留まってはいけない。超えていくのだ」

204693991

11.
「考えすぎると、成し遂げることが不可能になる」

12.
「俺はお前の期待に応えるために、この世界にいるんじゃない。お前も俺の期待に応えるために生きているわけじゃない」

13.
「失敗を恐れるな。失敗することではなく、目標を低く掲げることが罪なのだ。大きな挑戦なら、失敗さえも栄光となる」

00039984060_Large

14.
「目標は必ずしも達成されるためにあるのではない。標的として存在することが多いのだ」

15.
「厳しい状況でこそ、チャンスを生み出せる」

16.
「知ることだけでは充分ではない。それは使わなければならない。やる気だけでは充分ではない。実行しなければならないのだ」

261819344

17.
「不死への鍵は、まず記憶されるに値する人生を生きることだ」

18.
「疑うものは、『人間は飛べない』と言う。実行する者は、『わからないけれどやってみよう』と言う。そして最後には、信じなかったものが下から見上げている間、信じたものが朝焼けの中に舞い上がるのだ」

19.
「日々増進ではなく、日々減退である。無駄は切り捨てろ」

Shibuya Crossing Tokyo Japan

20.
「明日間違えたくなければ、今日真実を話せ」

21.
「常に自分らしく、自分を表現し、自分自身を信じること。成功した人物を探して真似しようとするな」

22.
「何でもいい。うまくいく方法を見つけて、それだけをしろ」

328149227

23.
「緊張や精神的負担から、自身を解放しろ。そうすることで、静かに、しかし生き生きと人生を送ることができる。五感を目覚めさせ、意識を高めろ。そうすれば、どんなことにも備えることができるはずだ」

24.
「短気なやつはすぐにバカだと思われる」

25.
「曲がりにくい木ほど、非常に簡単に割れる。だが、 竹や柳は風に任せて身を曲げて生きる。そこに注目すべきだ」

005174109_Large

26.
「一度カップを空にすれば、またいっぱいにすることができる。だが、カップにそれ以上のものを入れることはできない」

27.
「神が存在するとしたら、お前の内側にある。お前は、何かをもらうために神に頼みごとをするべきではない。自分の内面にある意志に頼るために、神を頼るのだ」

28.
「戦いの結果を予測することは大きな間違いだ。勝敗など考えるべきではない。自然の流れに任せれば、タイミングよく攻撃することができるものだ」

331470764

29.
「勝ち負けを忘れろ。誇りと痛みを忘れろ。相手に自分を攻撃させ、そして相手の肉を砕け。相手に自分の肉を粉砕させ、相手の骨を砕け。相手に自分の骨を砕かせ、相手の命を奪え。逃げようと思うな。命を失うことを恐れるな」

30.
「素晴らしい先生は、彼自身の影響力から生徒を守るものだ」

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence

関連記事リンク(外部サイト)

少ないお金で、豊かに暮らせる「世界の7都市」
ヨーロッパを旅するまで、まったく知らなかった「16のコト」
左利きの人に関して、ほとんど知られていない「11のコト」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。