ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

人生変わるかも!? ネガティブな言葉を超ポジティブに変換するiPhone無料アプリ『ネガポ辞典』がすごい

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

110829negaposi01.jpg

最近、なにを考えてもネガティブなことが浮かんでしまう……という方。”みんなが元気になれる、心のアプリ”『ネガポ辞典』が、おすすめです!
このアプリが出来るまでのストーリーも面白い。
どんなつらいこともポジティブな言葉で書けば元気になるかも」というコンセプトで、全国高等学校デザイン選手権2010年大会で第3位に入賞したのがこの『ネガポ辞典』。
それがこの度、iPhone無料アプリとして登場したのです(『ネガポ辞典』ができるまでの様子は公式サイトで見ることができます)。
 

110829negaposi02.jpg

開発したのは北海道札幌平岸高等学校の生徒たち。
コンセプト通り「ネガティブな性格を表わす言葉を入力すると、ポジティブな言葉に変換してくれる」という「ネガ→ポジ」変換機能が搭載されているアプリなんです。
例えば……誰かの紹介やなにかの集いで知り合った男性からアプローチされているとします。こういうシチュエーションでよくあるのが「いい人だとは思うけど、今ひとつピンとこないというか……。なーんか、つまんないのよね」という、THE ネガ・ジャッジ!
では早速この『ネガポ辞典』で「つまらない」を検索してみると、次のようなポジ変換をしてくれました。

1) 目が肥えている
本物とそうではないものを見分ける力がある。
2) 改善の余地がある
手を加えれば加えるほど、より良い作品にしていける。
3) やりたいことができる時間がたんまりとある
暇な時間を有効活用できる。

これは……素晴らしい(笑)。こんな風に言い換えられると、これまで「つまんない」と思ってた人も、ちょこっとだけキラリと光るものが見えてくるような気がするのは……気のせい?
ありそうでなかった、こんなアプリ。開発した高校生が……素晴らしい。その才能、発想に嫉妬するくらい! 
私はついついネガ発想&発言をしがちなので、この『ネガポ辞典』を使って、上手にポジティブ変換していきたいと思います。なんだか人生変わりそうな気がする(笑)!
ネガポ辞典 公式サイトネガポ辞典(iTunes)
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
レビューで絶賛の嵐! SF恋愛ゲームアプリ「流星☆ハレーション」のときめき感がハンパない
まるで実際に占っているみたい!? 人気占い師・鏡リュウジさん監修のタロットアプリ『THE TAROT』(動画あり)
手にタッチ! で心もオーラも読まれちゃう『ユリ・ゲラーのサイキック診断』

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。