ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

手作り初心者でも簡単!安全・可愛い・長く遊べる、三拍子揃った布製ボール

DATE:
  • ガジェット通信を≫

子供が生まれてから、赤ちゃんがとっても可愛らしくて、買ったおもちゃやグッズだけだと何だか淋しいな、と思うようになって来ました。

それから何か良いアイデアはないかな、と思っていた所に、手作りでボールが作れるというレシピの載った手作り赤ちゃん用グッズの本を見付けました。

私も作ってあげたいなと思い、生まれて初めて私は赤ちゃん用の布製ボールを作りました。

子供が好きなキャラクターの布を買って来て、型紙を作って切って縫い合わせるだけで、予想以上に簡単に布製の可愛いボールが出来上がりました。

初心者でも簡単に出来たのにはびっくりしました。

綿を入れる時にプラスチックの鈴を入れてはどうかな?とやってみたら、出来上がったときにカランコロンと音が鳴って可愛かったです。

子供に出来上がった布製のボールを渡してあげると物凄く喜んでくれました。

布製なので柔らかく、小さい赤ちゃんでも安心して渡してあげられて便利です。

年齢に応じて綿の量を減らして作れば、もっとふわふわとした柔らかいボールが出来上がります。

私は普通の綿の生地、キルティングの生地、そしてダブルガーゼの生地で作ってみました。

一番柔らかかったのがダブルガーゼの生地でした。その次は普通の綿の布で、最後にキルティングでした。

キルティングでボールを作ると、生地にすでに綿が入っている事も有って、結構固めのボールが出来ました。

キルティングで作ったボールは、6ヶ月頃の赤ちゃんなら大丈夫かな、と思いました。

ちょっとずしっとした感じに出来上がったので、その位の年齢でないと重くて落としてしまうかな、と思ったからです。

初めての人でも簡単に作れて、赤ちゃんが凄く喜んでくれて、いつも一緒にボールを転がしたりして遊ぶ事が出来ました。

長く遊べて可愛らしく、当たっても痛くないので安全。

作ってあげて本当に良かったです。

私は可愛らしい布を見つけてはボールばかり作ってしまいました。

実際に作って、赤ちゃんと遊んでみて、プレゼントとしてだれかの出産祝いにあげても喜ばれるかな、と思いました。

著者:ちゅーりっぷ

年齢:40歳

子どもの年齢:5歳

結婚してから専業主婦になって育児に追われる毎日を送っていますが、育児をしながら毎日がいろんな発見の連続で、いつも子供に勉強させられています。素敵なママを目指して頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「この子の為に頑張ろう」 ボロボロになるまで読んだ育児書を片手に、新米ママの決意表明
抱っこにおんぶに肩車。赤ちゃんの運び方、意外にフィットして持ちやすいのは… by ムーチョ
新生児の寝ない問題。「らっこちゃん」と「トトロちゃん」で乗り切りました!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP