ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

もう失敗したくないパパ&ママに大切な瞬間を逃さない方法を提案する『実験! こども撮り3原則!』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ソニー ハンディカム スペシャルサイト『実験!こども撮り3原則』

秋はこどもの晴れ舞台――運動会や行楽の季節には、子どもたちの姿をビデオカメラに収めておきたいものです。でも、一生懸命動きまわる子どもをキレイに撮るのは至難の業。「もう失敗したくない!」というお父さん&お母さんのために、ソニーマーケティングは、『ハンディカム』で上手な子ども撮影を実証的に提案するスペシャルサイト『実験!こども撮り3原則』をオープンしました。

『実験!こども撮り3原則』では、子どもをキレイに撮影する3原則「ブレず!」「くっきり!」「広々と!」の各ポイントについて、人気子役・小林星蘭ちゃんが出演する実験映像で紹介。それぞれの原則について、設定や撮影環境の違う2台の『ハンディカム』を用意し、撮影結果をわかりやすく比較しています。

「ブレない実験」では、設定の違う2台の『ハンディカム』を揺れる台の上に設置して手ブレ補正機能を比較。また、徒競争やアスレチックで遊ぶ子どもを、歩きながらズーム撮影してもブレない映像を実証しました。「くっきり実験」では、ロウソクに火のともったケーキを設置。暗い場所での映り方を比較しています。

「広々実験」では、2台の『ハンディカム』の前に設置した複数のぬいぐるみを同距離から撮影してそれぞれいくつのぬいぐるみが映っているかを比較。また、バーベキューや車内で撮影した映像で、狭い場所や接近して撮ったときにも広々撮影できるようすを明らかにしています。

ソニー ハンディカム 2011年秋の新CM 小林星蘭ちゃん出演

8月27日からは、小林星蘭ちゃんが出演する新CMも公開。朝の学級会で「パパやママに大切なことを知ってもらいたい」として、星蘭ちゃんが「わたしたちがかわいくいられるのは今だけです!」主張し、他の子どもたちが「そのとおり!」と賛同するという内容です。かわいい子どもに「キレイに撮ってね」と言われたら、パパやママも「上手に撮らなければ!」という必死にならずにはいられませんね。CM動画は『実験!こども撮り3原則!』でも見ることができます。

関連リンク

実験!こども撮り3原則! デジタルビデオカメラ ソニー ハンディカム スペシャルサイト
http://www.sony.jp/handycam/3gensoku/

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。