体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【衝撃】体温で色が変化するTシャツが凄すぎる / 着るサーモグラフィー「Radiate Athletics」

a2

運動中の身体の状態――具体的には筋肉や血流の温度――を、生地の色の変化で教えてくれるという、非常に先進的な機能を持ったパフォーマンスウェアです。

・筋肉を適正に鍛えられているのか?
たとえばジムでのワークアウト。これまでは、ターゲットとする筋肉が適正に鍛えられているか、ストレスをかけすぎていないか、放置されている筋肉がないか、といったことは、客観的な判断材料がないので、よくわからないまま行われていました。そのため、結果は翌日以降にならないとわかりませんでした。

・最大の特徴とは?
それをリアルタイムに視覚化することで、より戦略的なトレーニングができる、というのが、このRadiate Athleticsが打ち出している最大の特徴です。

・MRI技術をヒントに
ただ、色が変わる原理ついては、元はNASAのテクノロジーに由来すること、体熱によって光が反射する向きが変わることで色が変わるということ、MRI技術をヒントにしていることなどが断片的に語られているだけなので、よくわかりません。ちなみに熱で色が変化するインク自体は以前からあります。

・吸湿性をもった革命的なファブリクス
また、体熱を逃がし身体をクールに保つ機能や、「ネクストレベルの」吸湿性をもった革命的なファブリクスであることも主張されています。この辺りは、従来からスポーツアパレルが競争を繰り広げてきた分野ですから、それが実際どの程度スゴいのか、意外とそうでもないのか、試してみたいところです。

a1

https://youtu.be/uZAO5iBccfk

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/02/05/radiate-athletics/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会