ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本の伝統的婚礼衣装の最高峰「十二単(じゅうにひとえ)」を学べる文化講座を開催!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

平安時代の雅な象徴の一つ“十二単”

平安時代の”雅”な世界の象徴とも言える「十二単(じゅうにひとえ)」。
幼い頃からお雛様に親しまれてきた皆さんは、お雛様が纏う十二単の美しさに幼い頃から憧れを抱いてきた方も多いのではないでしょうか?

十二単は平安時代の中期に完成したと言われる女房装束の儀服(成人女性の正装)のこと。
日本文化の中でも「晴れの装い」として受け継がれ、文化が凝縮され、着物の最高峰と言われています。

しかし、現代では「十二単」に触れる機会はほとんどないのではないでしょうか。

知っているようで知らない「十二単」の意味やしきたり。
幾重に彩られた美しい「色合せ」の意味や「文様」の意味をご存知ですか?

 

想いを重ねるように衣を重ね、十二単には数えきれない程の色合せがあり、それぞれの色や紋様には格式や意味があります。

 

「衣紋道」とは十二単の着付けのことで平安末期に確立し、1000年の永きにわたり京都に息づく美を十二単から学ぶことができます。
皇室や一部の特別な方以外が触れることのない特別なものとされてきましたが、
現代日本においては結婚式の際の「婚礼衣装」としても着用することができるようになりました。

また、近年の有名人のご結婚などをきっかけに十二単が注目され、全国の衣装店などでも取り扱いがされるようになりました。

 

日本における究極のロイヤルウエディングである十二単を学ぶ

しかしながらこれまで十二単の基本知識や雅で豊富な「色合わせ」や、「模様」など、その本来の意味や奥深さをしっかりと学び、新郎新婦様に新たな提案できる程の専門知識を持ったブライダル関係者はほとんどおらず、イメージのみが先行している現状があります。

(一社)全日本伝統文化後継者育成支援協会の協力団体である、一般社団法人 International Bridal Culture Associationでは”日本最高峰の式服”である「十二単」の文化が持つ、本来の価値の継承と、全国の婚礼関係者の文化レベルの向上、豊かな知識を持ったプロにより新たなビジネス展開へのアイデアソースとなるよう、2月23日に限定の文化講座を特別企画いたしました。

今回の特別講師を務めて頂きます熊谷先生は、衣紋道の二大流派のひとつ、高倉流京都会頭でいらっしゃいます。

ブライダルプランナーの方はもちろん、婚礼に携わる美容師の皆様、衣装店の皆様、デザイナーの皆様、そして十二単やお着物、平安時代にご興味がある方にはぜひ受講いただきたい貴重な機会となっておりますので、ぜひ足をお運びくださいませ。

〜ワンランク上の和婚のプロへ〜「 最高峰の婚礼衣装・十二単」を学ぶ 文化講座概要

<講座内容>
※今回、京都より本物の十二単を使った着付けを見せて頂きます。
豪華絢爛な伝統衣装の真髄を学び、ワンランク上のプロを目指しましょう。

◇「十二単(じゅうにひとえ)・衣紋道」の歴史
◇ 日本における色の意味や十二単の色合わせ
◇ 伝統文様の意味や合わせ方
◇ 十二単 着付(衣紋道)実践

※質疑応答

◇現代における十二単とは
◇現代の婚礼式服としての提案
■日 時:2016年2月23日(火)13:00〜17:00
■場 所:清澄庭園 涼亭
東京都江東区清澄3-3-9
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html
■参加費:20,000円
(初参加の方はIBCA登録料10000円が別途必要となります)
■人数:限定25名
■主 催:一般社団法人 International Bridal Culture Association
■協 力:高倉流高倉会京都道場
■講 師:衣紋道高倉流京都会頭 熊谷宝子先生

 

<熊谷宝子先生 プロフィール>

昭和48年 平井三良氏に宮廷装束について師事

昭和58年 日本有識文化研究所設立、同学長に就任

平成10年 高倉流25代家元に師事、会頭に就任

平成23年 映画「源氏物語 千年の謎」所作指導

日本だけでなく、海外のカナダ、アメリカ、中国などでもご活躍され、800有余年の歴史を持つ衣紋道を通じて、その心と形を伝承すべく、宮廷装束着装の実演と平安文化などの公演を開催し、活動されています。

□お申込方法
参加ご希望の方は以下メールアドレスに
お名前、所属団体、電話番号、メールアドレスを
ご記載の上、お申込ください。
info@bridal-culture.org

□主催:一般社団法人 International Bridal Culture Association

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣通信の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣通信の公式インンスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣通信の公式インンスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下よりご覧ください

投稿数は2000件以上!皆さんの #趣着物 をご紹介

 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
趣通信の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP