ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「この胸はどうしてしまったのですか?」サイズも形も…断乳後のおっぱいに驚愕!新しい下着でリ・スタート!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

女性は妊娠すると、妊娠してから出産するまで、出産から授乳期、それから断乳・卒乳後、と体型が様々に変化しつづける。

そして、断乳・卒乳後、妊娠前の体型に戻るかといえば、全くそうではない。

サイズが変わったところをあげればきりがないのだが、特筆すべき変化は「胸」であるだろう。

「この胸はどうしてしまったのですか?」と胸に問いかけたくなるほど、見覚えのない貧相な胸になってしまうのだ。

そう、かなり小さくなってしまう、か・な・りだ。

周りの、授乳をおえた知人に聞いても、みな口をそろえて同じことを言っているので、これは私だけではない出産をおえた女性の悩みであるのであろうと思う。

それは大きさだけではなく、形も激変する。

いわゆる、張りのないコントに出てくるおばあちゃんの胸のようになってしまうのだ。

私は断乳後、その胸をどう固定するのか決めかねていた。とりあえず、タンクトップに胸当てがついたものをあてがう私。

だって、楽だし…。

胸も小さくなってしまったし、それでほとんど問題がないのだ。

たまに、妊娠前のブラジャーをつけてみるが、明らかにサイズがあっていない。

けれど、捨てるにはもったいない…と長い間決断できずにいた。

しかし、断乳から半年が経とうとして、やっと決心がつく。

そのきっかけは、ふらっと入った下着売り場での試着だった。

私はその頃、2人子どもを産み終え、とりあえず妊娠はひと段落の予定。

体のサイズも安定してきた。

そういえば、最近下着も買っていなかったし、ちょっと可愛い下着でも買おうかなと、ふらっと寄った下着ショップ。

まずは悲しいけれど現実をみようと、サイズをはかってもらった。

すると、なんとアンダーは5センチ変化していたが、カップはそのままだったのだ。

わたしは、全体的に胸が小さくなっていたので、カップこそ2サイズほど小さくなっているものだとばかり思っていた。

店員さんにそのことを話すと、「授乳中、ゆるい下着をつけているので、胸が横に流れてそのように感じる方が多いです。」とのこと。

改めて、新しいサイズでブラジャーを試着してみると、確かにそのサイズでぴったり。

カップは変わっていなかったのだ。

「横に流れていたバストをきちんとブラジャーの中におさめてください、そうすれば、胸の形も整ってきます。」 と店員さんは付け加えた。

おそるべし、思い込み!!

胸の形も、このブラジャーだと綺麗にみえる。

もう、新たに誰にみられることもないんだろうけど、新しい下着をつけることで、再度女としての褌をしめなおしたような気分。

わたしの胸もまだまだやれるんだ!(何を?!)となんだか自信がついた。

帰宅後、すぐ妊娠前のブラジャーは全て、リユース袋に入れた。

(最近は、いろいろな下着ショップで、使わなくなった下着をリユースしてくれる。)

妊娠前の、この下着と過ごしたあれやこれやに想いをはせながら、「お疲れ様。」とブラジャーたちに声をかける。

そして、新しいブラジャーをつけ、わたしの身体もまだまだ頑張れるぞ!(何を?!)と改めて気合をいれる。

やはり、下着は女性の戦闘服である。

新しい下着をつけ、私はリ・スタートをきるのであった。

※写真はリユース袋

著者:ちらしずし

年齢:33歳

子どもの年齢:4歳8ヶ月・1歳10ヶ月

子供ができるまで、人生は自分だと思いあがっていたのですが、子供が生まれて以降、人生は他人だということに気づき、一歩大人に。仕事と子育てと家事の怒涛の毎日を過ごし、バランスがとれていない生活に悶絶中。でも、仕事が終わって、子供の臭いをかぐと一安心。日々を淡々と生きる覚悟がついた、33歳曲がり角女です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

寝ない息子相手に試行錯誤!ようやくたどり着いた、珠玉の寝かしつけ技5選
娘の耳掃除で大失敗!奥まで綿棒が入り、翌日血が流れてきて…生きた心地がしなかった大晦日
抱っこにおんぶに肩車。赤ちゃんの運び方、意外にフィットして持ちやすいのは… by ムーチョ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP