ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2月5日登場!フランス菓子みたいなトッピングが可愛い「キットカット」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

毎年この時期になると、女性のみなさんは義理チョコ選びに頭を悩ませているのでは? オシャレでおいしくて、それに話題性もあって、当然ながらワンコインで買える・・・そんな義理チョコ選びは至難の技です。


(C) PRTIMES/ネスレ日本株式会社

そんなワガママな条件を満たしてくれる義理チョコはないものかと調べてみたところ、チョコレート専門店の高級チョコを思わせる「キットカット」が、2月5日から発売開始になるとの情報をキャッチ! しかもワンコイン(プラス消費税)で買えるそうですよ。

フランスのチョコレート菓子をイメージしたキットカット

キットカットはご存知のとおり、ウエハースをチョコでコーティングしたお菓子です。近年はさまざまなフレーバーが発売されていますよね。キットカットのスイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」では、有名パティシエ高木康政さん監修の洋菓子感覚で楽しめるキットカットを販売しています。


(C) PRTIMES/ネスレ日本株式会社

同店で新登場の「キットカット ショコラトリー モレゾン」は、主に洋菓子店やチョコレート専門店で使用されるクーベルチュールチョコレートを使用した「キットカット サブリム ミルク」に、クランベリーとアーモンドをトッピング。アーモンドの香ばしさと、クランベリーの酸味が大人っぽい仕上がりです。このキットカット、チョコの上にナッツやドラフルーツを飾ったフランス菓子「マンディアン」をイメージしているそうですよ。

手作業でトッピングを施しているということで、このようなキットカットは世界でも初めての試みなのだとか! 「キットカット ショコラトリー モレゾン」は、キットカット ショコラトリーの西武池袋店、大丸東京店、新宿髙島屋店ほか、通販サイト「LOHACO」でも2月5日より購入することができます。

豆知識:マンディアンって?

スイーツ好きなら、洋菓子店やチョコレート専門店で「マンディアン・オ・ショコラ」を見たことがあるのではないでしょうか? チョコレートにナッツやドライフルーツがのった、見た目も味も抜群のスイーツです。

マンディアンはもともと、托鉢(※修行僧が施しを受けること)しながら修行する「ドミニコ」「フランシスコ」「カルメル」「アウグスチノ」という4つの修道会の服装の色を模したもので、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ドライイチジク、レーズンを合わせたものが伝統的なマンディアンのトッピングなのだそう。近頃ではピスタチオやオレンジピールにドライアプリコットなど、お店によってトッピングもさまざまです。

美味しさに定評のあるキットカットなら、誰に渡しても喜ばれそうですよね。ただ配るだけでなく、渡す際にマンディアンの小ネタを伝えてみてはいかがでしょう? 限定発売だそうなので、欲しい人はお早めに!

[PRTIMES]
[辻調グループ]
[Photo by Shutterstock.com]

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。