ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

中年になっても資格をとって新しいことを始めよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

中年と呼ばれる年代でも転職や独立など新しいことを始めるために資格を取る人は大勢います。他にも、仕事以外で趣味のために資格を取ってみるのもいいですね。今は様々な資格がありますので、自分の興味のある資格があったら腕試しに受験してみるのもいいでしょう。資格の取得に年齢は関係ありません。中年だから遅いということは絶対にありませんので、この機会にどんどん資格を取得していきましょう

定年後でも生かせる資格は?

宅建

不動産業へ就職しようと考えている方に有利な資格です。早くて半年で取れる資格で比較的合格もしやすく、中年と呼ばれる世代でも取得しやすい資格です。

ファイナンシャルプランナー

長い人生の中で日々起こる出来事、生涯にわたって必要となるお金に関するプロです。資格を所得後、その知識を生かして独立や再就職も考えることができます。

フォークリフト運転者

50日間で予算5万円程度で取得することができます。フォークリフト運転者の資格を必要とする求人も多く、時給も高めです。定年後でも、再就職に有利に働いたり、ちょっとしたアルバイトなどでも重宝される資格です。

危険物取扱者

年齢関係なく誰でも取得することができます。取得しておけば印刷工場や化学工場といった就職先への間口が広がり、定年後の再就職に有利です。

中年になっても興味ある資格で楽しもう!

きものコンサルタント

年齢関係なく就ける仕事です。きものの着付けがわからない人が増えている現代、結婚式場や美容院、呉服店、着付教室など、活躍する場は多くあります。きものに興味のある方はぜひ取得してみてはいかがでしょうか。

編物技能検定

上級、専門級を取得すると編物の指導者になれます。専門級を取得しておけば教室を開くことも可能です。編物の好きな方にはおすすめの資格です。自分の趣味で教室を開くことが出来るかも。

グリーンアドバイザー

ガーデニングが好きな中高年におすすめの資格で、花や植物の育て方をアドバイスする専門家です。園芸店や園芸教室などが主な仕事場となります。

世界遺産検定

旅行好きの方におすすめの資格です。国内や国外の有形遺産、無形遺産の知識が求められます。世界遺産に登録されている遺産には、それぞれ歴史、地理、文化、宗教や、生物、自然科学といった様々なテーマがあります。世界遺産を学ぶ事によって、人々の営みや自然の雄大さなど壮大なスケールの教養を身につけることができます。世界遺産についての見聞を広げることにより、旅先の感動は今までよりずっと深いものになるはずです。

アロマテラピー検定

リラックスや健康に効果があるアロマテラピーですが、安全に楽しむためには適切な知識が必要となります。アロマテラピー検定をうけて、家族や友人に癒しを提供してみてはいかがでしょうか?アロマテラピー検定には1級と2級があり、どんな方でも1級からの受験が可能です。正しい知識を身に着け、安全で快適なアロマテラピーを楽しみましょう。

環境社会検定

通称eco検定です。eco検定だからと言って環境問題だけの内容というわけではなく、自然環境、社会、経済、時事問題など様々なところから問題は出題されます。この検定を通じて、私たちが今生きている社会について、改めて見直し考えてみてはいかがでしょうか。検定資格はなく、全国どこでも受けることができますのでこの機会に受験してみてはいかがでしょうか。

まだまだこれから!中年でも遅くない!

中年と呼ばれる年代になっても遅いということはありません。資格の取得を目指すことによって人生に目標を見出すことができて、そこからメリハリのある生活が送れるかもしれません。資格の勉強により、今まで経験してきたことを再確認したり、また、新しい知識を得たりすることができるかもしれません。これから、興味があってやってみたいことなどに向けて資格を取ることにより、より豊かな老後を目指していきましょう。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP