ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界が認める天才、イーロン・マスクが大切にしてきた「6つの黄金ルール」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オンライン決裁システムのPayPalを創業・売却した後、電気自動車事業のテスラモーターズや宇宙事業のSpaceXを立ち上げたイーロン・マスク。世界でもっとも有名な起業家のひとりである彼を、「才能を持って生まれてきた」と言うのは簡単です。

でも、せっかくなら彼の成功から“何か”を学びたいところ。Patrick Hankinson氏がまとめた記事を読めば、あなたはもっと生産的になれるかもしれません。彼のように。

マルチタスクは基本!
まるでワインとチーズのよう…

ワインとチーズは同時に味わうもの。タスクにも、それと同じように「同時に行うべきもの」があります。

もしあなたが、1日に18時間働こうと考えているなら、起きているほとんどの時間を仕事に費やさなければいけません。他の作業を行っている間でも、メールの返信をすることはできますよね。

SpaceXのCEOであるマスクは、30分の昼食時間であっても休みなく働いていました。会議に参加しながらも、メールの返信が必要なら、同時に行っていたのです。

注力すべきは「製品開発」
宣伝にお金は使わない

テスラモーターズは、広告にお金を使っていません。それはマスクが、社員の努力と製品の完璧さを信じているから。彼はこのようにコメントしています。

「多くの企業が、実際の製品とは関係ないところに、お金を費やしています」

どんなに素晴らしいマーケティング手法であっても、望まれない製品を販売することは難しいもの。テスラモーターズが証明しているように、製品が良い場合は、マーケティングにお金をかける必要はないのです。

しっかりとフィードバック!
聞きたくないことも聞く

すべての人があなたに同意する状態はとても気分がいいもの。しかし、製品やサービスは、それとは反対の行為によって完成します。つまり、彼は信頼できるアドバイザーから常に正確なフィードバックをもらうことで、新鮮な考え方を得ようとしました。

良い製品を作るためには、自由にフィードバックをもらえる環境が重要なのです。

「何かを良くするために、自分が何ができるかを常に考え、問い続けること」

聞きたくないこともあるかもしれませんが、自分自身、そして会社のためには、辛いことにも耳を傾けたほうが大きな見返りを得られることもあるのです。

事前準備を完璧に行う

イーロン・マスクは会議に参加するときに、メンバーに与えた仕事の準備がすべて終わっていることを期待します。しっかりした事前準備があるからこそ、チームのために最高の仕事を行うことができるのです。

彼が抱えるメンバーは、電池のセルやロケットのスペシャリスト。なので、もちろんそんな専門知識を教える必要はありません。だからこそ、彼の時間を節約することができるのです。

スケジュール管理を徹底的に

生産性を高い次元で維持するためには、日々のスケジュール管理が重要です。まずは朝一番に、スケジュール調整を始めましょう。ダラダラとSNSを見ている暇はありません。2つの大企業のトップに立つマスクには、休憩などないのです。必然的にスケジュールはとてもタイトに。

彼のスケジュールに空き時間を見つけるのは至難の技。5分刻みで、流れるように「最適なスケジュール」を作り出します。

例えば、マスクは月曜日にロサンゼルスのSpaceXで時間を過ごします。火曜日と水曜日は、ベイエリアにあるテスラモーターズ、そして木曜日はロサンゼルスに戻ります。金曜日はSpaceXとテスラモーターズのデザイン室で過ごします。

どんな大きなリスクも
厭わない

彼は大きなリスクを取ることを厭いません。例えば、テスラモーターズが危機に瀕していたときに、彼は自分の資産のほとんどを会社につぎ込みました。その後、そのリスクを負った投資は報われたのです。

次のステップに進むべきかどうかが分からないなら、しっかりと計画を立てましょう。慎重に計画を立て、その目標が達成可能かどうかを見極めるのです。

Licensed material used with permission by Patrick Hankinson

関連記事リンク(外部サイト)

女性社員がイライラする「4タイプの男性」とその対処法
誰からも愛される、魅力的な人「11の共通点」
知らないと一生後悔する。キャリアと成功に関する「12のコト」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP