体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「カツオのタタキ」以外もこんなに美味しいの!?高知のおすすめご当地グルメ6選

「カツオのタタキ」以外もこんなに美味しいの!?高知のおすすめご当地グルメ6選 カツオ

高知グルメの筆頭ともいえるカツオのタタキを、自ら炙る体験ができるのも本場ならでは。実はカツオのタタキ以外にもおいしいグルメがたくさんあります。

たっぷり油で揚げるように焼く、焼きの技術においしさの秘密がある屋台餃子や、タテ網漁で釣り上げ傷つかないよう丁寧に水揚げされたサバなど美味しいものが満載です。高知はカツオだけでなく、ブランド海鮮の宝庫!高知のおいしいグルメをぜひご堪能あれ!

1.明神丸 ひろめ市場店

パフォーマンスと味で本場の実力を見せつける高知のグルメ!

ひろめ 熱が残るカツオの皮は、一口噛めばさっくりと噛みごたえがあるほど。(塩たたき定食5貫850円)

「漁師が釣って漁師が焼いた」というキャッチフレーズで知られるカツオのタタキの人気店です。

地元の人も足繁く通う屋台村「ひろめ市場」にあるタタキ専門店では、目の前で焼かれるカツオにも注目!豪快にワラで焼き上げます。

まず天日塩で頂く塩タタキは、カツオの旨みがダイレクトに響きます。お酒がどんどんすすむ一品です。

■ここがご当地!

塩タタキは地元ではオーソドックスな食べ方。ワラでアツアツに焼かれた芳ばしいカツオを、最初は塩のみ、次にゆず酢で味わいます。 明神丸 ひろめ市場店

TEL/088-820-5101

営業時間/11時~21時(日曜は10時~20時)

定休日/不定

アクセス/大橋通電停より徒歩2分

駐車場/220台(300円/60分)

「明神丸 ひろめ市場店」の詳細はこちら

2.屋台安兵衛

たっぷり野菜がぎゅっとつまった高知のグルメ。パリパリ食感の薄皮餃子がおいしい!

安兵衛

野菜たっぷりのパリパリ餃子。ビールとの相性は言わずもがな。(焼餃子7個500円)

安兵衛 繁華街のはずれの名物屋台で、餃子とラーメンでシメる人も多いそう

創業昭和45(1970)年の屋台の看板メニューは、薄皮にみっちり具を包み込む熟練技が光る焼き餃子。香ばしさの秘訣は、たっぷり油で揚げるように焼く、焼きの技術にあります。

ビールの飲み過ぎに注意です!ちなみに最後に餃子とラーメンでシメる人も多いそうです。

■ここがご当地!

高知名物の一つでもある屋台は、知らぬ人同士でも打ち解けて飲める空気感が味わえます。

夜まで待てない人は「ひろめ市場店」へ。 屋台安兵衛

TEL/088-873-2773

住所/高知市廿代町4-19

営業時間/19時~翌3時(LO翌2時30分) ※土曜は~翌4時(LO3時30分)

定休日/日曜、悪天候の場合は臨時休業あり

アクセス/とさでん蓮池町通駅より徒歩5分

駐車場/なし

「屋台安兵衛」の詳細はこちら

3.土佐タタキ道場

自分で炙るとまた格別♪豪快ワラ焼きに挑戦!これぞ高知なグルメ!

タタキ
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。