ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「カツオのタタキ」以外もこんなに美味しいの!?高知のおすすめご当地グルメ6選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「カツオのタタキ」以外もこんなに美味しいの!?高知のおすすめご当地グルメ6選 カツオ

高知グルメの筆頭ともいえるカツオのタタキを、自ら炙る体験ができるのも本場ならでは。実はカツオのタタキ以外にもおいしいグルメがたくさんあります。

たっぷり油で揚げるように焼く、焼きの技術においしさの秘密がある屋台餃子や、タテ網漁で釣り上げ傷つかないよう丁寧に水揚げされたサバなど美味しいものが満載です。高知はカツオだけでなく、ブランド海鮮の宝庫!高知のおいしいグルメをぜひご堪能あれ!

1.明神丸 ひろめ市場店

パフォーマンスと味で本場の実力を見せつける高知のグルメ!

ひろめ 熱が残るカツオの皮は、一口噛めばさっくりと噛みごたえがあるほど。(塩たたき定食5貫850円)

「漁師が釣って漁師が焼いた」というキャッチフレーズで知られるカツオのタタキの人気店です。

地元の人も足繁く通う屋台村「ひろめ市場」にあるタタキ専門店では、目の前で焼かれるカツオにも注目!豪快にワラで焼き上げます。

まず天日塩で頂く塩タタキは、カツオの旨みがダイレクトに響きます。お酒がどんどんすすむ一品です。

■ここがご当地!

塩タタキは地元ではオーソドックスな食べ方。ワラでアツアツに焼かれた芳ばしいカツオを、最初は塩のみ、次にゆず酢で味わいます。 明神丸 ひろめ市場店

TEL/088-820-5101

営業時間/11時~21時(日曜は10時~20時)

定休日/不定

アクセス/大橋通電停より徒歩2分

駐車場/220台(300円/60分)

「明神丸 ひろめ市場店」の詳細はこちら

2.屋台安兵衛

たっぷり野菜がぎゅっとつまった高知のグルメ。パリパリ食感の薄皮餃子がおいしい!

安兵衛

野菜たっぷりのパリパリ餃子。ビールとの相性は言わずもがな。(焼餃子7個500円)

安兵衛 繁華街のはずれの名物屋台で、餃子とラーメンでシメる人も多いそう

創業昭和45(1970)年の屋台の看板メニューは、薄皮にみっちり具を包み込む熟練技が光る焼き餃子。香ばしさの秘訣は、たっぷり油で揚げるように焼く、焼きの技術にあります。

ビールの飲み過ぎに注意です!ちなみに最後に餃子とラーメンでシメる人も多いそうです。

■ここがご当地!

高知名物の一つでもある屋台は、知らぬ人同士でも打ち解けて飲める空気感が味わえます。

夜まで待てない人は「ひろめ市場店」へ。 屋台安兵衛

TEL/088-873-2773

住所/高知市廿代町4-19

営業時間/19時~翌3時(LO翌2時30分) ※土曜は~翌4時(LO3時30分)

定休日/日曜、悪天候の場合は臨時休業あり

アクセス/とさでん蓮池町通駅より徒歩5分

駐車場/なし

「屋台安兵衛」の詳細はこちら

3.土佐タタキ道場

自分で炙るとまた格別♪豪快ワラ焼きに挑戦!これぞ高知なグルメ!

タタキ

定食はおかわり自由のご飯やお味噌汁付き。(鰹タタキ定食1300円「体験付」)タタキ

スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、楽しくワラ焼き体験ができる

1人からOKで気軽に体験できる、かつお船敷地内にある「土佐タタキ道場」。

下ごしらえ済みの切り身をチョイスし、自らワラで炙るセルフスタイルで、本格的なタタキづくりが体験できるのが魅力です。

食べるだけではなく、食べるまでの過程も楽しめるのはうれしいです。

■ここがご当地!

カツオは毎朝市場から仕入れる新鮮なものばかりです。短時間に強火でさっと皮から焼くのがコツで、まずは塩とワサビで味わうのがおすすめです。 土佐タタキ道場

TEL/088-847-3255

住所/高知市仁井田201-2

営業時間/11時~15時※カツオがなくなり次第終了

定休日/なし

車/高知道高知ICより車で20分

駐車場/100台(無料)

「土佐タタキ道場」の詳細はこちら

4.足摺黒潮市場

11月〜2月に旬を迎える高知のブランドサバを丼でいただくグルメ!

足摺黒潮

提供は天候や水揚げ状況によるので、事前に問い合わせを。(土佐の清水サバぶっかけ丼1300円)

足摺黒潮 鮮魚や加工品を販売する市場は、清水港が目の前の立地

タテ網漁で釣り上げ、傷つかないよう丁寧に水揚げされたサバを豪快にぶっかけ。脂ののった肉厚の身はトロのようで、シメにお茶漬けにして食べれば2度楽しめるのも嬉しいです。

またお酒を飲んだ後のシメにもよさそうです。

■ここがご当地!

600g以上かつ、活きたまま土佐清水沖で水揚げされてはじめてその名を名乗れる「土佐の清水サバ」。ぷりっとした食感が美味です。 足摺黒潮市場

TEL/0880-83-0151

住所/土佐清水市清水932-5

営業時間/11時~14時(時期により延長あり)

定休日/なし(器具点検等により休業あり)

車/高知道四万十町中央ICより1時間30分

駐車場/100台(無料)

「足摺黒潮市場」の詳細はこちら

5.レスト竜串

高知ならではのグルメ!特製味噌ポン酢ダレで食す新たな味わいのカツオ丼!

竜串

カツオの上にのった天かすのサクサク食感も絶妙なバランス!(ジョン万カツオ丼900円)

ジョン万カツオ丼は焼いたカツオを熱した油にくぐらせ、素揚げしてオリジナルの味噌ダレで頂きます。ボリューム満点でお腹いっぱいになりそうですが濃厚ながら後味さっぱりで、これまでとは違う新しいタタキの食べ方にも注目です。

■ここがご当地!

カツオをもっと食べてもらおうと、試行錯誤の上生まれた新メニューです。命名する際にジョン万次郎の子孫の方に名前の許可を得たそうです。 レスト竜串(たつくし)

TEL/0880-85-0201

住所/土佐清水市三崎4124-1

営業時間/9時~16時

定休日/なし

アクセス/高知道四万十町中央ICより1時間40分

駐車場/150台(無料)

「レスト竜串」の詳細はこちら

6.安芸しらす食堂

水産会社直営ならではの高知グルメ!新鮮しらすがふんだんに。

しらす食堂

どろめ小鉢はどろめ入荷時にサービスでつく。セットにはコーヒー付き(ちりめん丼プラスどろめ刺身セット1500円)

しらす食堂 ちりめん丼プラスかき揚げセット(900円)などもあり

しらす加工場と一体化した食堂で味わえるのは、新鮮でふわふわのちりめんやピチピチのどろめです。ちりめん丼は単品にプラスでどろめ、刺身セットもあるので欲張りたいところです。海の幸がぎゅっとつまった贅沢なメニューです。

■ここがご当地!

ちりめん漁の最盛期は冬~春。釜あげちりめんじゃこはふっくらと、一口食べればちりめんの本来の味を堪能できること間違いなしです。 安芸しらす食堂

TEL/0887-34-8810

住所/安芸市西浜3411-46

営業時間/11時~16時(LO15時30分)

定休日/木曜

アクセス/土佐くろしお鉄道球場前駅より西へ徒歩10分

駐車場/50台

「安芸しらす食堂」の詳細はこちら

まとめ

高知のおすすめご当地グルメ6選を紹介しました。どの料理もとても豪華で海の幸豊かな高知ならではのものばかりです。ぜひ旅行の際は高知ならではの味を体験してみてください。

※この記事は2016年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋田の秘湯を巡れ!これであなたも温泉通★
広島の人気グルメを制覇したい!穴子やお好み焼きが絶品なイチオシ店6選!
九州人気温泉地ランク9位!秘密の絶景を巡る!南阿蘇温泉郷のドライブコース

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。