ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

明日は節分!今年はサーモンとアボカドをふんだんに使った恵方巻きの簡単レシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
出典:Paylessimages

2月3日は節分!

豆をまいて邪気を払い、福を呼び、歳の数だけ豆を食べ・・・そんな風習からある時期より追加になった「恵方巻を食べる」という習慣。

いつからでしょう、関西地方の風習だった恵方巻が全国区になって広まっていったのは。私の出身地の長崎県でも当時聞かなかったですし、東京に出てきた最初の頃は一般的ではなかったと思います。

個人的な見解ですが、これすごくいいなあと思っていて。節分のイベントはなんとなく参加したいけれど、豆を撒くと部屋が散らかりますし、年々歳の数だけ豆を食べるのがちょっと多いなあなんて感じてきていたりするこのごろ。(えっ

 

そんなわけで、恵方巻は毎年恵方を向いて食べています!願い事を思い浮かべながら黙って食べるっていうのもなんだか楽しい。今年の恵方巻は、女子が大好きなサーモンとアボカドをふんだんに使った恵方巻なんてのはいかがでしょう。

 

アボカドサーモン恵方巻きの作り方

<1本分>

ごはん・・・・・・150~200g

砂糖・・・・・・・小さじ2

酢・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・少々

海苔・・・・・・・全型1枚

サニーレタス・・・1/2枚

サーモン・・・・・50g

アボカド・・・・・1/2個

マヨネーズ・・・・小さじ2

塩コショウ・・・・少々

 

1.砂糖、酢、塩をあわせておき、ご飯に加え混ぜあわせておく。

2016ehomaki_IMG_1779

 

2.サーモンは縦にカットし、アボカドは荒くつぶし、マヨネーズと塩コショウを加え混ぜる。

2016ehomaki_IMG_1778

 

3.ラップに海苔を乗せ、酢飯を奥数センチ開けて広げます。

2016ehomaki_IMG_1780

 

4.ちぎったサニーレタスに、サーモン、アボカドを乗せて手前から巻いて出来上がり!

2016ehomaki_IMG_1781

 

巻きすがなくてもラップで簡単にできちゃいます。

2016ehomaki_IMG_1783 2016ehomaki_IMG_1789

具も、アボカドとサーモン、サニーレタスだけなので巻きやすくて崩れにくいですよ。

アボマヨ×サーモンは鉄板で美味しい!是非作ってみて、恵方の方角を向いて食べてみてくださいね。

皆さま、今年はどんな願い事にします?

 

ライター:渡部アキ
役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

懐かし駄菓子ランキング! あなたの好きなあの駄菓子は何位?
1月7日は、七草粥ならぬ・・・七草うどんを作ってみよう!
この冬、やみつき間違いなし!美意識高い系が大注目の自家製「ヘルシーあんこ」
冷凍枝豆でもできる!余ったお餅で即席ずんだ餅

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。