ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

授乳のせい?産後5ヶ月頃から一気に髪の毛が抜け落ちてコロコロが手放せない!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

34歳で初産の経験を投稿いたします。

現在、第一子の息子は1歳9ヶ月です。

授乳期間は1歳8ヶ月まで。頑張りました!

産後1年経ち、4月で復職。現在は時短勤務で子供は保育園に入り早8ヶ月経ちました。

始めは保育園の洗礼を受け子供は保育園でウィルスを貰うばかりで不安定な上半期でしたが、下半期は少しずつ身体も強くなり鼻水を日課のように垂れ流しながらも元気にしています。

保育園に入った当初は、ママと離れる経験もなく3週間は毎日泣きながらの通園となり、授乳を終えることが難しい状況でした。

その後も体調が万全な方が珍しい、、と言う状況で、卒乳するタイミングを見合わせてしまう日常。

復職して仕事を軌道に乗せたい一心でなるべく早めに寝かしつけ、夜に仕事の続きをしたいと言う私の思いで授乳で眠りにつく習慣を優先していました。

本題のテーマ「抜け毛」ですが、産後のママの症状として噂に聞いていた通り、産後5ヶ月頃から一気に髪の毛が抜ける現象が始まり、洗髪で大量に抜けたりフロアに抜け毛が目立ち驚くばかりでした。

産後、精神的にも敏感になっていたこともあり、いま振り返ると過剰に気にしていました。

コロコロが手放せない日々でした。

その後子供が8ヶ月頃になると少し抜け毛の量が落ち着いたように感じましたが、最終的には授乳期間の1歳8ヶ月まで抜け毛に悩みました。

授乳によるホルモンバランスと要因は理解しつつもこんなに長く抜け毛が続くとは思いもよりませんでした。

産前産後の症状は本当に個人差があるものですが一例としてお受け止めいただけますと幸いです。

著者:トムルト

IT企業勤務の新米ママ。第一子息子は驚きの4/1生まれ(早生まれ)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃん&子どもの便秘対策に!ママもこれで腸内環境バッチリ☆なメニュー3選
イクメンっていうのはそういうことじゃない!仕事と家事育児の両立に悩む日々、夫の態度にプッチーン!
2歳差姉妹の育児にイライラ…長女はストレスで夜中に叫ぶような寝言を言うように…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP