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上杉鷹山が備えていた指導者の資質「しんがりマインド」とは

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 哲学者の鷲田清一氏は、今の日本人に欠けている「しんがりマインド」の重要性を強く訴える。「しんがり」とは「殿」と書き、敗戦の際、敵の攻撃を最後尾で食い止める役割のことである。

 * * *
 昨今よく「予測不能な未来」などと言われるが、違うと思う。今後数十年間確実に人口減少が続き、日本は縮小社会を迎える。原発は危険すぎるが再生可能エネルギーへの移行は容易でない。年金も介護も今のままを維持できない。一般市民の目にもほぼ問題は確定しているが、「どう対処したらいいか」が見えないのだ。

 こういうとき、みずからも社会の一翼を担い、みんなで力を合わせなければと思って当然なのに、現実はそうならずに、次々に手を打ち現状を打破してくれそうな「強いリーダー」を望んでいる。これは日本人の「おまかせ」意識から出る発想である。

 この「おまかせ」意識は今に始まった話ではない。日本人は明治以降の近代化の過程で徐々に「生き延びるための仕組み」を手放してきた。たとえば、病気の治療、食材の確保、次世代の育成などのことだ。そうした「生き延びる仕組み」を近代化させるため、国家は西洋以上に力を入れて専門家を養成した。

 医師、看護師、教員、行政職員、弁護士といったプロに任せたほうがクオリティは一気に上がる。それによって国民の学力は高まったし、長寿化は達成され、都市の安全性も飛躍的に高まった。

 しかし、それと引き換えに「おまかせ」の精神構造が徹底されていった。気がついたときには、市民は成熟するどころか、行政サービスの「顧客」になってしまった。それが「強いリーダー」待望論と通底する。つまり、「まかせているんだから、ちゃんとやってくれ」ということだ。

 高度成長期には従来型のリーダーシップでも全体が押し上げられていたから、会社は事業が失敗しても他の部門で補うことができ、冒険することができた。しかし、いまの縮小社会では失策は会社の存亡に関わる。そういう時代には、「俺について来い」式のリーダーではなく、全体を見渡すことのできる「しんがりマインド」を備えた人が必要になってくる。

 しんがりとは「殿」と書き、登山パーティで言えば、最後尾にいて全体を見渡し、体力の限界に来ている人やケガをしている人はいないかと目を配る役割の人だ。

 昔の、真に優れたリーダーは、しんがりマインドをしっかり備えていた。たとえば、常に民が飢えないようにと考えていた米沢藩の上杉鷹山がそうだ。しんがりマインドは、リーダーの資質として外せない一要素なのである。

 生き延びる仕組みを自分たちで賄おうとする市民の成熟があれば、そもそも強いリーダーを求めなくともよいし、「顧客」として行政や企業にクレームをつける前にすべきことがある。

 とはいえ、やはり誰かが先頭に立たなければならない場面はある。そこで請われたときには、最低限のリーダーシップを発揮できるようにしておくこと。これを梅棹忠夫さんは「請われれば一差し舞える人物になれ」と言った。

 これからは地域社会のみならず、政治家、企業家であってもしんがりマインドを欠いたリーダーはあり得ない。しんがりマインドを持ち、つねにリーダーに成り代われる準備をしておきたいものである。

【プレフィール】鷲田清一(わしだきよかず):1949年京都府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程修了。関西大学文学部教授、大阪大学教授、同文学部長、総長などを経て現職。著書に『分散する理性』『モードの迷宮』(以上2冊でサントリー学芸賞)など。近著『しんがりの思想』(角川新書)が話題に。

※SAPIO2016年2月号


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