ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はじめての深夜便!夜中、空港やホテルに移動する場合の最も安全な交通手段とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫

早朝と深夜は、世界中ほとんどの地域で犯罪をはじめとしたなんらかのトラブルに巻き込まれやすい「危険な時間帯」。

危険な時間帯に出歩かないのは海外でトラブルを避けるためには当然のことなのですが、どうしてもこの時間帯に外出しなければならない場合があります。

それは予約や旅程の関係上、どうしても深夜、早朝に飛行機に乗らなければならなくなった時、もしくは深夜、早朝に飛行機が到着してしまった時です。

今回はそんなシチュエーションでどうすればより安全にホテル、もしくは空港に向かうことができるのかをお教えします。

 

空港直行バス

photo by  Inverness Trucker

ホテルや空港に向かう上で、最も安全な交通機関は空港直行のバスでしょう。

空港まで直行なため迷うことは絶対にありませんし、一度に何人もの人が利用するためほとんど対人トラブルに会うことはありません。そのため、直行バスがある場合は迷わず利用しましょう。

 

しかし、直行バスはバスターミナルから発着するため、ホテルからバスターミナルへ向かう必要があります。

ホテルからバスターミナルの距離が遠いと、深夜や早朝にかなり移動しなければならなくなるため危険です。

深夜、早朝のフライトが予想される場合には、バスターミナルに近いホテルを予約するようにしましょう。

 

電車

photo by  JasonParis

国によっては早朝や深夜でも電車が運行していることがあります。空港→ホテルくらいの短い時間の電車移動は基本的にトラブルに会いにくいです。

スリやひったくりには注意が必要ですが、周囲の目があるため少なくとも「いきなり襲われる」とか、「強盗にあう」などのトラブルにあうことはほとんどありません。

 

一方、ホテル→空港に向かう場合、電車は遅延の可能性があるため遅刻に注意しましょう。

また、国によって電車の遅延状況は大きく異なります。そのため、旅行する国の電車の状況をあらかじめ調べておくべきでしょう。

 

タクシー

photo by MattHurst

空港、ホテル間を移動するうえで最も簡単に移動できる交通機関は間違いなくタクシーです。しかし、タクシーがトラブルの温床になっている国も少なくはありません。

特にぼったくりをはじめとした金銭トラブルが多く、世界中どこでもタクシーで金銭トラブルに遭遇してしまう可能性があるでしょう。

 

また、基本的に深夜や早朝にタクシーを利用する場合には、時間的に冷静な判断が利かなくなってしまうことも多いのでより危険性が高まります。

そのため、タクシーは深夜や早朝にはできる限り使わないほうが良い交通機関です。

とはいえ、早朝や深夜にはタクシーしか交通手段がない場合もあります。そんな時はどうすれば、より安全にタクシーを利用できるのでしょうか?

 

海外でタクシーを使う場合は「メーター」に注目!!

photo by  arvindgrover

早朝、深夜に限った話ではありませんが、海外でタクシーを利用する際に絶対に注目したいのが「メーター」です。

日本のタクシーでは乗車とともに運転手が勝手に回してくれるメーターですが、メーターを回さないで運転手が勝手に運賃を決めて金銭トラブルに発展するというケースが世界中で確認されています。

 

そのため、どうしてもタクシーに乗ることになってしまったら「メーター使ってくれますか?」とあらかじめ質問しておくようにしましょう。

メーターを使ってくれない場合にはそのタクシーは無視して、メーターを使ってくれるタクシーを探しましょう。

メーターを使ってくれないタクシーはほぼ100%ぼったくりタクシーですので、この質問を挟むだけで比較的安全なタクシーを選べます。

 

いざとなったら空港にステイ

photo by  eGuide Travel

深夜や早朝に移動するのがどうしても不安だという方は、空港にステイして時間をつぶすようにしてみてはいかがでしょうか?

早朝到着のフライトの場合は、電車やバスが動くまで空港で時間をつぶし、深夜発の飛行機に搭乗する場合には早い時間帯に空港に行ってしまいましょう。

 

現代のほとんどの国際空港は、レストラン、免税店、Wi-Fiなどのサービスが充実しており、うまく利用すれば数時間程度ならぜんぜん退屈せずに時間をつぶすことができます。

「せっかく海外まで来たのに、空港で時間をつぶすなんて…」と考えてしまうかもしれませんが、トラブルから身を守るためには有効な手段。

そして、空港にも各国の文化は表れているので、意外と海外旅行気分を味わうことができます。

 

まとめ

あくまで筆者の体感ですが、早朝や深夜の海外交通手段の安全度は

直行バス≧電車>>>>>タクシー

くらいの差があります。

少なくとも筆者は直行バスと電車ではホテルから空港、空港からホテルに向かう両方の道中でトラブルにあったことはありません。

 

一方、タクシーを利用した場合は何度か金銭トラブルに巻き込まれてしまいました。何度かケンカに発展しかけたこともあります。

やはり交通機関の選択によって安全性にかなりの差が発生してしまいます。より安全な選択をして、海外旅行を楽しみましょう。

安全が確保できれば、深夜、早朝のぎりぎりまで海外を楽しむことができますから…。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP