他人の言葉にショックを受けるのは時間のムダ! 精神科医が教えるストレスをためない秘訣

access_time create folderエンタメ
他人の言葉にショックを受けるのは時間のムダ! 精神科医が教えるストレスをためない秘訣

 人間には潜在意識というものがある。実はこの潜在意識の存在が、人にとってとても大きな存在であり、うまくコントロールできれば、人生をも好転できるという。

 そう語るのが、『人生は0.2秒で変わる』(西脇俊二/著、ワニブックス/刊)の著者である精神科医の西脇俊二氏だ。本書では、「精神医学的に正しく」潜在意識を操る方法を紹介する。

 本書では、さまざまなシチュエーションで成功する人の潜在意識の使い方を挙げている。
 まずは、嫌なことを言われた場合。嫌なことを言った本人は大して深いことを考えていないもの。他人が何気なく言った言葉に、ショックを受けるほど影響を受けるなんて時間の無駄だ。嫌なことを言われても「犬の糞みたいなものだから、気にするな」ということだ。そして、もう1つ。人間関係のこうしたストレスを減らすために重要なポイントは「相手に期待しない」ということ。そもそも人が言うことにそれほど傷つくのは、期待をしているからだ。余計な期待をしなければ、ダメージは最小限で抑えられるということだ。

 やる気が出ない場合は、「一日一生」と考える。これは西脇氏の座右の銘でもある。1日を1回の人生だと思って生きる。明日はないと思って生きる。今日という1日は新しい人生の繰り返しである、という意味だ。明日もある、明後日もあると思うからズルズルと後回しにしてしまう。今日1日しかなかったら、「今何をすべきか?」ということを考えるようになる。

 怒っている相手の怒りを静める場合。怒っている相手に負けじと応戦してはいけない。怒っている人に何を言っても無駄だからだ。そんなときは、同じ方向を向いてあげるといい。なぜなら、人間は同じ方向を向くことによって、急に戦意を失う生き物だからだ。その人が怒りをぶつけてきたら、「そうですよね」と受け入れてあげる。また、怒っているときに、「ああしたほうがいい」などと、アドバイスをするのはいけない。アドバイスされると、支配されると受け取る可能性があり、支配されると人間はさらに怒り返すという本能があるので、気を付けなくてはならない。

 潜在意識とはどういうもので、どうすればうまく使えるのかを理解することが大事なのだろう。潜在意識をうまくつかうことは、何かに迷っていたり、悩んでいる人は、良い方向に進めるきっかけになるかもしれない。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
すぐ答えを欲しがる、自分は有能だと思い込む… 精神科医が指摘する現代の若者の気質
うつは“生き方を直そうというメッセージ”
「プライドが高すぎて迷惑をかける人」の精神構造とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 他人の言葉にショックを受けるのは時間のムダ! 精神科医が教えるストレスをためない秘訣
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。