ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

話題の『産後ケアセンター』!どんなケアが受けられるの?

  • ガジェット通信を≫
話題の『産後ケアセンター』!どんなケアが受けられるの?

最近芸能人の方が利用したことで話題になっている産後ケアセンター。みなさんの周りでも耳にすることがあるかもしれまん。

今回は、この産後ケアセンターでどのようなケアが受けられるのか、医師に解説していただきました!

産後の母体回復&赤ちゃんのお世話が任せられる!

産後ケアセンターとは、出産後の新しく母親になった女性に対して育児支援や母体のケアをする施設です。 出産の後の母体は大きなダメージを受けており、そこに慣れない授乳、オムツ替え、沐浴など、めまぐるしい環境によって心身に大きな負担となることがあります。

産後ケアセンターには、産後ママの休養と体力回復に向けて、様々なサポートがされます。初めてでわからないことが多い、実際の授乳や沐浴の仕方を聞くことができたり、ヨガやマッサージなど母体へのケアを受けられたり、さらに育児相談などを受けられる施設もあり、いずれも専門家の知識と技術に基づいたケアを受けることができます。

産後の女性にとっては、養生とリラクゼーションに加え、育児の学びを兼ね備えた、快適な滞在となります。

パパや周囲の協力が受けられないママの救世主!

産後ママにとって困ることの一つに、夜間の授乳や赤ちゃんが泣くことでしっかり眠れず、出産で受けた身体のダメージをしっかり癒すことができないという点があります。

産後ケアセンターでは、疲れた母体を休ませるため、夜間の赤ちゃんをみてもらうことができます。また、様々な専門家に相談することにより、不安もうすれ、心身を癒すことでリフレッシュした気持ちで育児に取り組むことができます。

育児には周囲の協力が不可欠ですが、なかなか難しいことも多い現代の家族環境の中では、これからも必要とされていく施設の一つといえます。施設によって長期入院という形であったり、短期の産褥入院という形で入所できたり、ケアする内容もそれぞれの施設でかわってきます。

関連記事リンク(外部サイト)

○○不足?子どもがキレやすくなる【6つの原因】とは
完璧を目指さない!ストレス知らずの手抜き育児のコツ4つ!
共働き夫婦へ。忙しい毎日を乗り切る【子育てアドバイス10選!】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。