体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ダイエットの強い味方!脂肪燃焼をサポートする8つのフルーツ

新年会がひと段落してきた今日この頃、ふと気が付くと何だかカラダが重く感じませんか? もしかしたら、冬の間に余計な脂肪をためこんでしまったかもしれませんね! 冬服から春の薄着に変わる前に、脂肪も脱ぎ捨ててしまいたいものです。

ダイエットの強い味方!脂肪燃焼をサポートする8つのフルーツ

え? 甘いものが食べられないのはツライし、忙しくて運動する時間も取れない? はい、よく言われていることですね。でもご安心を。我々にはフルーツというダイエットの強い味方がついています!

フルーツの果糖は食べたら太る?

ダイエットの強い味方!脂肪燃焼をサポートする8つのフルーツ

「でもフルーツは糖分が多いから、カロリーが高いでしょう?」

確かにフルーツには果糖が含まれていますが、消化されやすく、体内に蓄積されにくいダイエットにうってつけの糖分です。人工的なスナックやスイーツを食べるより格段にカラダに良いんですよ。ダイエットするならばフルーツは欠かせませんし、そればかりでなく美容に効果をもたらす成分がいっぱい!

いったいどんな効果があるのか見てみましょう。

1.たっぷりビタミンが体内の脂肪燃焼をサポート
2.食物繊維が脂質を吸収して排出する
3.フルーツの酵素が食物の分解を促進
4.カリウムで余分な水分と過剰な脂肪をカット
5.脂肪燃焼のアシスト成分カルニチンを含んでいる
6.美肌効果が期待できる抗酸化物質がいっぱい
7.フルーツの香りが脂肪燃焼をお助け

これは、期待できそうですね! でもやみくもにフルーツを食べまくるよりも、やはり効果がでやすいフルーツを重点的に狙って食べたいですよね。そんなおすすめフルーツ8つをご紹介したいと思います。

ブルーベリー

ダイエットの強い味方!脂肪燃焼をサポートする8つのフルーツ

最近では眼に良いフルーツとして知られているブルーベリーは、脂肪細胞の増殖を防ぐ効果があるそうです。

ミシガン大学の循環器病センターによるラットを使った研究では、毎日少しずつブルーベリーを食べるとラットの腹部の脂肪が2%減少したのだとか。これは、ブルーベリーに含まれる高い抗酸化物質が体重増加やその他の健康上の問題を引き起こす毒素を体を取り除くからだと結論付けられています。また、豊富な繊維が満腹感を高めてお通じ改善効果にも期待が持てるので、毎朝のヨーグルトに入れるなど、定期的に食べたいフルーツですね。

ココナッツ

ダイエットの強い味方!脂肪燃焼をサポートする8つのフルーツ

無駄になる部分がないというココナッツは、ココナッツオイルやココナッツミルク、またドライココナッツなどですっかり日本でもおなじみの味になりましたよね。

ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸は、一般的な植物オイルである長鎖脂肪酸に比べて吸収が早いという特長があります。その上、分解・燃焼が10倍も早いのだとか。それだけ体にとどまる時間が短いため、脂肪になりにくくダイエットしやすいということになります。また、体内でおこなわれるすべての代謝に関して重要な器官である甲状腺の働きを助けるパワーがココナッツにはあるといわれています。

自然な甘さに加えて繊維質もたっぷりなので、ダイエット中の口寂しい時の強い味方になってくれそうですね。しかもそれだけでなく、肝臓の機能を30%高めるという研究結果もあるというので、飲み会の時にも重宝しそうです。

アボカド

ダイエットの強い味方!脂肪燃焼をサポートする8つのフルーツ
1 2 3次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。