ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

関西人が選ぶ、関西グルメ1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「銀だこ」はたこ焼きじゃない!――ネット上で一部の関西人がそう主張しているという。同じ料理でも、関東と関西で大きく味付けや特徴が違うものは数多い。特に地元のほうが美味しいと思うメニューは何なのか? 関西出身で現在一都三県に住む20~30代有職者男女100人を対象に、関西に帰って食べたいと思うグルメについて、調査してみた。

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈関西に帰って食べたいグルメTOP10〉
(16の選択肢から1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、1位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 たこ焼き 193pt
2位 うどん 83pt
3位 ネギ焼き 68pt
4位 豚まん 58pt
5位 ホルモン 43pt
5位 串かつ 43pt
7位 柿の葉すし 15pt
8位 箱寿司 10pt
9位 ちりめん山椒 10pt
10位 松茸昆布 4pt

※番外
食べたいと思うグルメは無い 27pt

冒頭で触れたたこ焼きが、2位をつき離しダントツ人気。かんでんCSフォーラムが2011年に関東、中部、関西の30歳以上の既婚女性960人を対象に行った調査によると、関西在住者の実に85.3%が、一家に一台たこ焼き器(ホットプレートタイプも含む)があると回答。それ以外のエリアより、約20ポイント多かった。関西のたこ焼きの人気ぶりは疑いの余地はないが、関東でもたこ焼きは一般的なメニュー。関東のそれと何がちがうのだろうか。たこ焼きをはじめ、あの関西グルメが食べたい! と思う理由は以下の通り。
※コメント末尾には(年齢・性別・出身地→現在の居住地)の順で表記

【1位 たこ焼き 193pt】
「東京ではカリカリの銀だこしかないので、関西の柔らかいたこ焼きが恋しい」(30歳・女性・兵庫県→東京都)
「本当に美味しいたこ焼きが食べれるから。地元に帰ってきた感じがする」(33歳・男性・大阪府→埼玉県)
「東京のたこ焼きは出汁が効いてない」(33歳・男性・大阪府→東京都)
「明石焼きが食べたい」(36歳・男性・兵庫県→神奈川県)
「安くて個数多いので」(23歳・男性・大阪府→東京都)
「関東のたこ焼きがとにかくまずい、関西風と書かれてても全然違う」(36歳・女性・兵庫県→埼玉県)

【2位 うどん 83pt】
「東京の醤油ベースの味に全く慣れない」(35歳・男性・兵庫県→神奈川県)
「関西風のだしが好きで、関東ではなかなか食べられないため」(30歳・男性・大阪府→東京都)
「関東のうどんの汁が塩分濃すぎるので」(36歳・男性・兵庫県→東京都)
「甘みのある出汁が東京には少ない」(39歳・男性・岡山県→東京都)
「東京は出汁がからい」(31歳・男性・兵庫県→神奈川県)
「だしが違うから」(32歳・女性・岡山県→東京都)

【3位 ネギ焼き 68pt】
「ネギと小麦粉ベースがたまらない」(33歳・男性・岡山県→神奈川県)
「ねぎがどっさり入ったものとビールは絶品」(38歳・男性・京都府→東京都)
「関東ではないから」(36歳・女性・大阪府→神奈川県)
「めちゃくちゃおいしい」(37歳・男性・大阪府→東京都)

【4位 豚まん 58pt】
「551の手作りは大阪にしか無いから」(38歳・男性・兵庫県→東京都)
「蓬莱の豚まんは大きくて食べごたえがある」(36歳・女性・奈良県→東京都)
「551に勝る豚まんに東京でめぐりあったことがない。無性に食べたくなるので、関西に帰った時には絶対に買う」(32歳・女性・奈良県→東京都)

【5位 ホルモン 43pt】
「昔からホルモンを食べて育ったので」(27歳・男性・京都府→千葉県)
「とても美味しい」(31歳・男性・大阪府→千葉県)
「(東京には)おいしいものがない」(34歳・男性・京都府→東京都)

【5位 串かつ 43pt】
「東京に美味しい串カツが少ないから」(29歳・男性・兵庫県→千葉県)
「関西に帰った気分がするから」(39歳・男性・奈良県→千葉県)
「新世界の串カツ屋が好き」(35歳・男性・大阪府→東京都)
「お酒にちょうどいいから」(31歳・男性・岡山県→東京都)

「柔らかくて」「出汁が効いている」のが、関西人が認めるたこ焼きの特徴のようだ。2位のうどんは、東西の出汁の違いをよく表しているケースとして取り上げられることが多く、今回寄せられたコメントのほぼすべてが出汁に関するものだった。3位に入った豚まんには、「551蓬莱」という大阪名物のブランドへの指名が多数集まった。「東京にないグルメはない」といわれるにもかかわらず、地元で食べたいと選ばれた今回のランキング。関西を訪れる際には本場の味を楽しんでみては?

(田中 薫)
(R25編集部)

関西人が選ぶ、関西グルメ1位は?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

一度食べたい!巨大メニューTOP10
関西風お好み焼き、実は東京発祥?
フワッ濃厚!熟成肉お好み焼き爆誕
関西人は「チョコミント」が嫌い?
関西では定番?食べるもみじのお味

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP