ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

あの件で『サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ』が炎上

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

女性たちが自分の身近にいる男性の特徴やプロフィールなどの情報を登録し、他の女性と登録した男性を紹介し合うサービス、それが『男の子牧場』だ。つまり簡単にいうと、「自分が飼っている(登録している)男性を、他の女性に紹介する代わりに自分も男性を紹介してもらう」といったものである。

出会いを求める男女にとって交流の場が増えるのはいいのだが、問題はそのネーミングだった。『男の子牧場』という、いかにも家畜のように男性を扱ったサービス名が不評で大きなニュースとなり、インターネットニュースやブログなどで話題となっている。

この騒動は、『男の子牧場』を運営しているサイバーエージェントの広報ブログ『サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ』にも影響。ブログのコメント数が数百になるほどの炎上状態となっている。5月14日の広報ブログでは、コメント数が1000に迫る勢いで書き込みされ、厳しい声が上がっている。

「昨日は「サイバーエージェント・アドマネジメント」 の社員が社員旅行で本社に来ました」という通常の記事を掲載しても、コメントはその内容には触れず、「このタイミングでこの記事って広報さん、それはない。ないない」「前の記事を流そうとして、慌てて別の記事をアップしたのがミエミエですよ」などのコメントで埋め尽くされるありさま。

その前の記事で「“男の子牧場” という名称は、昨今話題になっている「草食男子」というキーワードから連想し、女性がイメージしやすいようにという意図でつけられました」とコメントしていたが、それでも多くの人たちは納得しなかったようだ。サービスにおける個人情報の公開などに関してもユーザー間で問題化されているため、その影響も大きくあると思われる。

また、サイバーエージェントは自社が運営している『アメーバブログ』(アメブロ)のPVを水増ししていたのではないかと疑惑がもたれており、その波紋はライブドア事業責任者が異例のコメントを出すほど、大きく影響を与えている。いろいろと問題が発生しているサイバーエージェントだが、愛されるサービスを提供していることも確かで、今回の件は今後のよりよいサービス作りの教訓となることを願う(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにもインターネットやITに関する記事があります
超極薄! 厚さ35mmのCPUクーラー『薄』センチュリーより発売
薄型の新PS3か?海外のゲームサイトに画像が掲載される
クリエーターに朗報!『WebMoney』を個人間でカンパ・振込みできる新サービス発表
ノートパソコンをタッチパネルに変えるペンマウス『Duo for laptop』製品レビュー
【違法ゲーム市場】SCE『PSP』改造編「コピーしたゲームが動く」

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。