体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アメリカ留学時にぼくが知った、全米一住みやすい都市ポートランドの真実

photo by Martin Bravenboer

他のアメリカの都市と比較して、コンパクトに街を形成してると言われています。公共の交通機関も発達しています。旅行に行った際もバスで観光をしたのですが、特に不便だと感じたことはなかった気がします。

また、全米で最も自転車通勤に適した都市に選ばれたことがあるように、自転車で通勤する人も全米平均の6-10倍と言われています。

オレゴン州は自然が多い州ですので、州最大の都市ポートランドも自然が多いことで知られています。公園の数も多く、自然とうまく融合された都市形成の代表的な都市となっています。

 

ポートランドの治安

15274738973_5a69de00df_b

photo by 5chw4r7z

実際にポートランドに住むとしたら、治安はかなり重要な要素になります。

2009年に発行されたフォーブス誌によると、ポートランドは全米で3番目に安全な都市という評価を得ました。しかし殺人以外の分野では全米平均を上回る犯罪発生率であるとも記されています。

凶悪犯罪は多くないけれど、窃盗などの犯罪が多いらしいです。友人も1年で3度も大学の寮から自転車を盗まれたことがあると言っていました。安全な日本にいてもそうですが、自分自身で身を守る意識はやはり重要になります。

 

ポートランド観光

253083232_101e9baad7_b

photo by Wildcat Dunny

ポートランドははっきり言って人気の観光名所は多くありません。

代表的な場所は国際バラ試験農園やポートランド日本庭園があるワシントンパークです。ちなみにポートランドの名称はバラの街と言われています。その他の人気観光地も自然に関する場所が多くなっています。

旅行者にとっては少し物足りないかなという感じがしますが、居住者は常に自然を身近に感じながら生活できます。自然が多いことで、気持ちにゆとりをを持ちながら生活出来るのが羨ましいなと感じました。

 

ポートランドは消費税なし

10728525246_3735cd7d61_b
前のページ 1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。