ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

サラリーマンをしながら世界一周に向けて準備した6つのこと

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

いつかは脱サラして世界一周に出たい!そう思っている人も多いのでは無いでしょうか。

僕も以前は、いつかは…と思っていた1人でした。すぐに旅に出ることは難しい世界一周。

そこで今回は僕が旅に出るまでにやった6つの事をご紹介します。

 

家計簿をつけてみる

new_numbers-money-calculating-calculation

 Photo by PEXELS

一ヶ月の自分の生活費を把握していますか?

僕は以前全く把握してませんでした。意外と知らない、一ヶ月の生活コスト。旅費貯金の目標達成の為に、一度毎月の支出を計算することをオススメします。

おすすめは、zaimMoney Forwardなどのアプリ。簡単に入力出来き、無理なく続けることが出来ますよ。

 

いつもより2時間早く起きてみる

new_numbers-time-watch-white

 Photo by PEXELS

読んだ本に書かれていた、人が変わるための要素。

「時間の使いかたを変える」
一番無意味なことは「意識を改めることだ」と

毎年「新年の抱負」を年末には忘れている僕にとって耳の痛い言葉でした。

 

それからは本の内容を真に受けて、今までより二時間早く起き、出社までの時間を旅の準備や読書など自分の時間を当ててみる事にしました。

早起きすると、一日の濃度が圧倒的に変わってきます。最初の数週間は大変ですが、慣れると自然と目が覚めるようになるので、是非オススメです。

 

skype英会話で英会話力を向上させる。

new_e02e53e7660e6cb8eed98ec319b7e628_m

photo by photo-ac

早起きして行っていた一つがスカイプ英会話。

異国の旅人とののコミュニケーションなど英会話は旅の楽しさを何倍にも広げてくれます。

社会人は時間の制限もあるので、早朝から深夜まで自分の都合のいい時に出来るスカイプ英会話はオススメです。

最近は各社が特色持った授業を提供しています。まずは無料体験レッスンを受けてみて、自分に合ったレッスンを試してみては如何でしょうか。

 

世界一周中の「やりたいことリスト」を作成する

new_writing-notes-idea-conference

 Photo by PEXELS

非日常の連続の世界一周。ついつい費用が安かったり、みんなが行くから俺も!なんて流されることが多々あります。

そこで出発前に「やりたいことリスト」を書くことをオススメします。

旅中に見直す事で、自分が本当にやりたいことを思い出させてくれ、後悔の無い世界一周が出来るでしょう。

 

予備のクレジットカードを作成する

new_credit

Photo by flickr

クレジットカードを一枚しか持っていない人は、会社の肩書が無くなる前にあと一枚作成しておいた方が無難です。

旅中の今でも予期せぬトラブルなどで二枚持ってて良かった!と思えることが多々ありした。

場所によってVISA,Masterのどちらかしか使えないこともあるので、両ブランド持つことをオススメします。

 

旅人仲間を作る。

5712512722_6e04b28c34_z

Photo by Pepe Pont

身近に旅に出る人が居ないと不安ですよね。

そんな時は、旅人が集うcafeやイベントに参加して旅仲間を作ってみてはいかがでしょうか?気軽に色々相談出来る人がいるとやっぱり安心感が違います。

 

僕も旅人仲間を作り出発前に持ち物やオススメの国など色々聞いてました。

また東京、大阪、福岡にお住まいの方は近々開催されるTABIPPO2016などに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

インターネットやスマートフォンの普及、LCCの拡大でほんの10年前とは比べ物にならない程に急激に世界中を旅しやすい環境が整っているこの頃。

「いつかは世界一周に行きたいな」と思っている方は、まず今回ご紹介した準備を一つでも始めては如何でしょうか?

このタイミングで一歩を踏み出してみませんか?今まで見た事の無い世界が待っています。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。