体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「日本人ってなんでそうなの?」バリ島の人が感じる日本人の謎5選

生活・趣味

【リアルなバリ島情報を発信するメディア「バリ島旅行のみかた」より寄稿】

写真 2016-01-28 14 57 01

バリ島の人からみた日本人の謎をご紹介します。
海外の人からみた【日本人】ってどういうイメージなのか少し気になりますよね。一般的に言われているのは、「礼儀正しい」「シャイ」「自分の意見を言えない」などなど。

僕が住んでいるバリ島には毎年20万人程度の日本人観光客が訪れます!

写真 2016-01-28 14 50 26

実はバリ島にはバリ島生まれの人だけでなく、インドネシア全土から出稼ぎのインドネシア人が集まります。その中には聞いたことのないような島の村からでてくる人も多く、日本人を初めて見るという人も少なくありません。

今回はそんな人たちに、「なんで日本人って〇〇なの??」という純粋な疑問をたくさん聞いてきました!「疑問」とは自分たちとの違いから生まれる物なので、ぜひインドネシア人の常識を垣間見てください。中には、ハッとさせられるものも!

1 なんでそんなに歩くのが早いの??

写真 2016-01-28 13 17 57

たしかにここ、バリ島では歩くスピードがかなりゆっくり! たまに日本人の方をみるとすごいスピードで歩いているように見えます。

バリ島では「時間が伸びる」「ゴムの時間」などと言われ、みんな待ち合わせ時間には来ないですし、ネットで買い物なんてしたら届くのに1か月はかかります。

でも、その反面、どこに行ってもピリピリしておらず、よく笑う。バリ島では怒る事、イライラする事を表に出すのが恥ずかしい事という教育がされているみたい。

どっちが好きかはあなた次第。でもバリに来たら、日本のことは一度忘れてゆーくり歩いてみてはいかがでしょうか!

2 なんで日本人は寝る前にお風呂に入るの??

日本では仕事を終えて、お風呂で一日の疲れをゆーっくりと落とすのが慣習としてありますよね。でも、ここ、インドネシアでは「夜にシャワーすると必ず風邪をひく」という言い伝えがあるみたい!

確かにインドネシア人と旅行に行くと、絶対日が沈む前にシャワーを浴びます! まぁホテルや外国人向けのアパートを除けば、まだ水シャワーが基本なので寒くて夜になんて浴びれないけども。

1 2 3次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会