ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

どうだこの目白押し感!北斎漫画〜歌川派まで浮世絵専門 太田記念美術館の2016年スケジュール公開

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2015年11月24日〜2016年2月1日の間、改修工事のため休館している太田記念美術館。Japaaanでも度々ご紹介している浮世絵専門の美術館、平成28年度の展覧会スケジュールが発表されましたよ。

ホームページに展覧会のタイトルと開催日時が掲載されています。内容についての詳細な情報はまだ公開されていませんが、タイトルだけでも面白そうな企画ばかり!

今回、発表された展覧会のスケジュールをご紹介します。

歌川国貞〜和の暮らし、和の着こなし。

4月1日(金)〜4月24日(日)
歌川派のリーターとして国芳や広重以上の人気を誇った歌川国貞が描いた、江戸のライフスタイルやファッションを紹介。

歌川広重〜東海道五十三次と冨士三十六景

前期:4月29日(金・祝)〜5月26日(木)
後期:6月1日(水)〜6月26日(日)
広重の出世作「東海道五十三次」とライバルの北斎を強く意識した「冨士三十六景」を全点紹介。

北斎漫画〜森羅万象のスケッチ

7月1日(金)〜7月28日(木)
イキイキとした人間からリアルに描写された動植物、はては妖怪までありとあらゆるものをスケッチした北斎漫画の魅力を紹介。

怖い浮世絵

8月2日(火)〜8月28日(日)
夏にピッタリ企画。妖怪や幽霊。残酷でグロテスクな表現から災害の様子まで、浮世絵に描かれた「怖い」を紹介します。

特別展「国芳ヒーローズ〜水滸伝豪傑勢揃」

前期:2016年 9/3(土)~9/27(火)
後期:2016年 10/1(土)~10/30(日)
国芳が描いた武者絵にはみんな夢中。歴史や物語に登場する英雄や豪傑は今も昔も大人気。出世作となった水滸伝にまつわる国芳の武者絵が勢揃いです。

生誕150年記念 水野年方〜芳年の後継者

11/4(金)~12/11(日)
月岡芳年の門人でもある水野年方。これまで、あまり紹介されることはありませんでした。美人画や歴史画を得意としていた年方の全貌に迫る初めての展覧会です。マニアック展示の第1弾。

お笑い江戸名所〜歌川広景の全貌

1/5(木)~1/29(日)
新春初笑いは浮世絵で。江戸の名所で騒いだり、笑ったり、転んだりする江戸っ子たちを描いた「江戸名所道化尽」の全50点を初めて展示。広重は知ってても広景は知らない。謎の多い絵師、歌川広景の全貌に迫る展覧会。マニアック展示の第2弾。

雪月花

前期:2017年  2/3(金)~2/26(日)
後期:2017年  3/3(金)~3/26(日)
日本の移ろいゆく自然の美しさを象徴する雪と月と花。前期では雪と月、後期では花をテーマとした作品を紹介します。

※予定は都合により変更されることがあります。

リニューアルオープン後の特別展は勝川春章。浮世絵の魅力を広く深く紹介する太田記念美術館から今年も目が離せません。

北斎の師匠、写楽のルーツ!勝川春章 生誕290年記念「勝川春章−北斎誕生の系譜」開催


2016年の浮世絵太田記念美術館も新年から楽しみ!期待を裏切りません!勝川春章の生誕290年にあたる2016年、浮世絵太田記念美術館にて特別展「生誕290年記念 勝川春章−北斎誕生の系譜」が開…

太田記念美術館 浮世絵専門美術館

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

葛飾北斎のスケッチ「北斎漫画」展が渋谷ヒカリエにやってきた
海老蔵を襲名後初!「石川五右衛門」の連続ドラマ化で主演が市川海老蔵に
みやげ物界のアウトロー集めた、国宝みうらじゅん いやげ物展 渋谷パルコで開催

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。