体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

薬とアレルギーの関係。もしアレルギー反応がでたらどうすればいい?

薬とアレルギーの関係。もしアレルギー反応がでたらどうすればいい?

薬によるアレルギー反応はどうして起こる?

人間の体には、自分の細胞とそれ以外の異物を区別し、異物を排除しようとする免疫機能が備わっています。時にこの免疫機能が過度に反応すると、人体に有害な症状があらわれることがあり、これをアレルギー反応といいます。アレルギーの原因となる物質は、花粉、ダニ、食物などさまざまですが、人によっては、病気を治すために飲む薬によりアレルギー反応が起きることがあります。

どんなアレルギー反応がある?

症状として多いのは、体にブツブツができる(皮疹)、目やヒフのかゆみ、顔や唇の腫れ、喘息のような呼吸などです。めまい、耳鳴りなどが出る場合もあり、同じ薬でも、人によってあらわれるアレルギー反応は違うことがあります。重症になると、アナフィラキシーショックといい、血圧が下がり、意識を失ったり呼吸困難を起こすなど、命にかかわる状態になることも

薬物アレルギーを起こしやすいといわれている薬は、ペニシリン系やセフェム系の抗生剤です。その他、鎮痛剤、非ステロイド系抗炎症薬、ホルモン剤、造影剤なども、他の薬に比べてアレルギー反応が出やすいといわれています。

薬でアレルギー反応がでたら?

すぐにその薬を中止し、医師や薬剤師に相談しましょう。薬の使用をやめると、ほとんどの場合はアレルギーも治まります。万が一、アナフィラキシーショックの症状が出たら早急に救急車を呼んで下さい。一刻も早く、適切な治療を受けることが重要になります。

まとめ

アレルギー反応は個人の体質によって異なりますので、薬の内服でアレルギー反応と疑われる症状がでたら記録をしておき、次の受診時、必ず医師・薬剤師に伝え、その薬を内服しないようにすることが大切です。

関連記事リンク(外部サイト)

今すぐ薬箱をチェックしよう!【薬の使用期限】を気にしていますか?
子どもの皮膚にブツブツが!あせも(汗疹)? アレルギー?
急に発症することも!?犬・猫へのアレルギー反応

Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。