ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2016年の休日事情と気になる旅先ラインナップ!有給の活用でGWは最大10連休も可能!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年が始まりそろそろ落ち着いてきた頃かと思いますが、今年は早めに旅行の計画でもいかがでしょうか。というのも、2016年はとっても旅行に行きやすい年って知ってました?

3連休が多かったり、GWが大型連休になったり、新しい祝日が制定されたりと嬉しいカレンダーになっています。そんな2016年を気になる旅先と合わせてご紹介します!

 

3連休が年6回!

photo by pixabay

2016年は祝日の曜日がうまくハマり、3連休が6回もあるのです。

①1/9(土)~1/11(祝)
②3/19(土)~3/21(祝)
③7/16(土)~7/18(祝)
④9/17(土)~9/19(祝)
⑤10/8(土)~10/10(祝)
⑥12/23(祝)~12/25(日)

この中で気になるのはクリスマスがイブイブ〜クリスマスまでなんと3連休です。クリスマスに合わせてお出かけする人が増えそうですね。

11月が3連休になっていないのが残念ですが、それでもこれだけ3連休があればどこかは旅に出たいものです。3日もあれば、国内だけじゃなく近場の海外でも十分可能です。

 

気になる旅先は?「北海道」

photo by pakutaso

今年は3月28日に北海道新幹線が開業します。それに合わせて街が盛り上がっていきそうで楽しみです。九州新幹線や北陸新幹線でも開業直後はなんだかお祭り騒ぎで楽しかったですよね。

 

先日も出張で北海道に行きましたが、グルメの美味しさは群を抜いてます。海鮮丼、寿司、ラーメン、スープカレーと食べ歩き、仕事よりグルメの方が記憶に残っているくらいです。

寒さが和らぐ春夏に北海道新幹線と合わせて行きたいものです。

 

GWは1日休めば大型連休!


photo by Takuya Hanaoka

今年のGWは3・4・2の飛び石連休。言い換えれば、1日休めれば7連休、2日休めれば夢の10連休です!

祝日がこんなに土日と重なってないのは久しぶりですね。普段は中々言い出せない「代休」「有給」を今こそ使うべきです!

 

気になる旅先は?「高美湿地」

photo by danielw802

まるであの「ウユニ塩湖」と呼ばれる台中にある湿地帯です。

ボリビアに行かずとも鏡張りが見えるということで、旅人たちを中心に話題になっているスポットです。

 

まだ日本では馴染みが薄いですが、今年はブレイクするのではないかと密かに思っています。台中からバスで1時間くらいかかりますが、確実に行く価値はあるでしょう。

ベストシーズンは3月〜10月なのでまさにGWがオススメです。大型連休にならなくても、台湾は3日間あれば十分楽しめるでしょう。台北でグルメとショッピングも良いですが、たまには台中の絶景で癒されてみませんか。

 

新しい祝日「山の日」で夏休みは大型連休?

photo by pakutaso

今年から新しい祝日が制定されたのをご存知でしょうか。

その名も「山の日」

 

国民の祝日に関する法律での定義はこのようになってます。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」こと。

私たちの生命の源である大自然に感謝ですね!本当は8月12日にしてお盆と繋げたかったらしいですが、日航機墜落事故の日付と重なり縁起が悪いという理由で一日前倒しになりました。

 

気になる旅先は?「リオデジャネイロ」

photo by pixabay

今年はオリンピックの年です。リオデジャネイロで開催されることは皆さんご存知かと思いますが、日程が8月5日〜21日なのです。

つまり日本ではお盆じゃありませんか!ブラジルに行くなんて普段は中々考えられないですが、オリンピックに行くのならありかもしれません。

地球の反対側で世界中の人と盛り上がるために旅に出る。素敵ではありませんか。

 

ちなみに最も山の日の恩恵を受ける2019年がすごい!

photo by Takuya Hanaoka

かなり気の早い話ですが、2019年は「山の日」8月11日が日曜日のため、12日が振替休日となります。

また、13日〜16日のお盆がちょうど平日になり、17日から土曜日です。つまり、カレンダー通りになったとしても9連休なのです!

 

気になる旅先は?「全世界」

photo by pakutaso

気になる行き先はなんと全世界です!というのも9連休もあれば世界中どこへだって行けてしまいます。

スカイスキャナーを使って行き先を「すべての場所」に設定してみてください。設定した日で行ける全世界から航空券を検索することができます。これで検索してるだけでワクワクして止まらなくなるので要注意です。

 

もしくは、あと1日休むことができれば世界一周だってできてしまいます。

世界一周航空券って知ってますか?各航空会社グループが発行してる世界一周航空券は最低日数10日から使用可能です。エコノミーなら、なんと30万円程で世界一周ができてしまうのです。

 

まとめ

以上、2016年のお休み事情をご紹介しましたが、今年はとってもお休みに恵まれた1年です。

GWは会社によっては10連休のところもあるのではないでしょうか。是非、普段行けない場所へ旅立って新しい世界を体験してみたいものです。

 

休みを家でゴロゴロも良いですが、リオオリンピック観戦、世界一周など、思い切ったチャレンジはいかがでしょうか。

この記事を読んで行きたい旅先が思い浮かんだあなた。その想いを形にするのは今年です!

行きたいと思った時が行き時なのです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP