ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“デザインより倫理性” 持続可能な社会を目指す、新たなスタイル「エシカル」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

最近何かと話題になる「エシカル」という言葉、みなさんご存知ですか。

「旅は人を変え、社会を変える」という言葉もありますが、海外旅行のスタイルも多様になった近年。

海外旅行も同じく、「ボランティア活動」だけでなく「持続可能な社会をつくる」ことを試みるツアーも多くなりました。(「エシカルファッションカレッジ」エコ・スタディツアーが持続可能な社会を創る)

今回は「エシカル」な観点から、ファッションの街、パリが生んだスニーカーブランド「Faguo」を中心に企業活動や、環境先進的社会であるパリの魅力と共にご紹介します!

 

エシカルとはどんな意味?

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という形容詞で、近年はエシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなってきています。

企業の社会貢献が注目されている最近では、このような理念のもと起業をする会社も増えてきています。

 

1足につき1本植樹!

「Faguo」は2009年パリのサン・マルタンに誕生しました。当時の学生だった2人が立ち上げたスニーカーブランドです。

Faguoの掲げる理念は「シンプル・尊敬・環境保護」です。

photo by Andreas Wienemann

この理念から、「Faguo」は3つの支柱となるエシカルな活動を会社として続けています。

 

1つ目に“靴が1足売れるたびに、木を1本植える”ことを徹底し、これまでに約28万本もの木がフランス各地に植えらてきました。日本でも大手流通グループであるAEONが日本国内はもちろん、ミャンマーやカンボジアやジャカルタに植樹活動を続けていますね。

FAGUOさん(@faguo)が投稿した写真 – 2015 10月 30 2:15午前 PDT

2つ目にカーボンを軽減する「Bilan carbone(カーボン削減)」を掲げ、プラスチックのシューズボックスを100%リサイクル可能な段ボールに替えたり、CO2の削減のため製品の輸送に海路を利用するなど、徹底した環境保全を企業として続けています。

 

最後に就職支援にも力を入れており、倉庫や搬送作業をパリのハンディキャップを持つ人たちの施設で行なうなど工夫をしています。

 

今年で創業7年目とまだ若い会社ながら若い人たちの柔軟な発想からエシカルな新しいビジネスモデルが生まれています。

@faguo_koreaが投稿した写真 – 2016 1月 24 6:08午後 PST

FAGUO – MÉXICOさん(@faguomx)が投稿した写真 – 2015 10月 10 1:21午後 PDT

 

「Faguo」を生んだサン・マルタンの街

さてそんなfaguoはパリのサンマルタン運河 (Canal Saint-Martin) で生まれました。

映画「アメリ」の舞台としても有名です。

Atsushi Itohさん(@atsushitoo)が投稿した写真 – 2015 9月 9 11:41午後 PDT

サンマルタン運河はヨーロッパ中をつながる運河、河川の一部で、パリ一番の散歩道でもある。水辺を憩いの場として過ごしている人も居ます。一度足を踏み入れると、そこにはのどかな風景が広がります。

 

Keiko Sumino Leblancさん(@keikosuminoleb)が投稿した写真 – 2015 5月 29 12:12午後 PDT

フランスでクルーズ有名なのはセーヌ川ですが、実はサンマルタンも有名です。

 

Le Marché aux Étoiles(SAYAKA)さん(@le_marche_aux_etoiles)が投稿した写真 – 2015 9月 4 3:28午前 PDT

その飾らない雰囲気はついつい長居をして水辺や近くのカフェで、ゆっくり友人や家族や恋人と話しをしたくなるような雰囲気です。

 

きっと「faguo」もこのような背景の中で育まれたアイディアから生まれたブランドなのでしょう。

 

まとめ

かの有名な芸術家である岡本太郎も青年期をパリで過ごしました。その時にフランスの哲学者であるバタイユとカフェで出会い、多くの議論を交わしたと言われています。

 

環境によって人は変わると言われますが、新しいパリの息吹である「faguo」は環境を変えていこうとしています。

 

まだまだ日本では「エシカル」という言葉も一般的ではありません。しかし私たち消費者も今後は何かを選び購入する際には、「なぜ?」という動機がより一層大事になってくることでしょう。

 
パリ好きな方におすすめの記事はこちらです
❐【映像で旅する】パリでのゆったりした1日を映像にしました。
❐フランスの首都パリに世界中の観光客が殺到する3つのワケ
❐【パリジャンに聞いた!】パリでのおススメの1日の過ごし方を聞いてみた

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP