ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

DQビルダーズ 発売前に「神ゲー」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの新作『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が1月28日に発売される。22日にはいち早く体験版がリリースされたが、これがなかなか好評だ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「ドラクエビルダーズ」の舞台は、初期ドラクエの「ロト」シリーズに登場した世界「アレフガルド」。“りゅうおう”が放つ闇の力により荒れ果ててしまったアレフガルドを復活させるため、主人公が町を作り上げていくという内容だ。「目に映るあらゆるものを素材として、様々なアイテムや町を作って、壊して、改造して、世界を創り上げていく」というこのゲームには、「ブロックメイクRPG」というジャンル名が冠されている。

1月22日には、PS4及びPS Vita版の無料体験版が公開された。体験版では、ブロックや様々なアイテムを使って、自分だけのアレフガルドを自由に創作することが可能。また、PS4のShareボタンで、作ったアレフガルドを録画したり、USB機器に転送したり、Amazonのカスタマーレビューに自分が作った動画を投稿したりすることができる。

すでに多くの人が体験版を楽しんでおり、ツイッターには、

「ドラクエビルダーズの体験版面白すぎ!部屋とか作るの楽しい」
「ドラクエビルダーズの体験版やり込みすぎて、立派な街ができました・・・www」
「ドラクエビルダーズ体験版だけでくそ面白いことが判明 買いに行くしかない」

といった感想が寄せられている。また、発売前にもかかわらず、

「ドラクエビルダーズは神ゲーかもしれない。良作過ぎる。体験版なのにやりこんでしまうところだった」
「控えめに言って神ゲーだわドラクエビルダーズ」
「ドラクエビルダーズが神ゲーすぎて体験版をやり込む」

との声も登場。発売はもうまもなくだが、ドラクエシリーズにまたひとつ、伝説が加わることになりそうだ。
(金子則男)
(R25編集部)

DQビルダーズ 発売前に「神ゲー」はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

もう一度やりたいRPGベスト10
SMAP解散は「DQ新作のため」?
ドラクエ新作 神対応に歓喜の声
『ドラクエ』新作アプリに期待と不満
“ドラクエ無双”にPS4買う宣言

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP