ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

保育園は一時預かりでも入るのが難しい!子どもを預けて働くのはなかなか難しいと実感

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私は妊娠・出産を機に14年勤めていた会社を退職し、その後1年以上は働きに出ませんでした。

初めての子育てにてんやわんやだったのに加え、引っ越しをしたので新しい土地で新しい仕事を探すのが大変だったというのが一番の理由です。

しかし、働きたい気持ちはずっとあったので、産後1年もすると同じ時期に産んだ友人たちが次々と仕事復帰していくのをうらやましく思っていました。

そして、子どもが1歳を過ぎ、そろそろ私も少しずつ仕事を探し始めようかという気持ちになりましたが、仕事を始めるとなると保育園を探さなければならないし、1日中子どもと離れることになります。

あんなにも働きたかったのに、子どもと丸1日離れると想像したら寂しくなってしまったのと、保育園はなかなか入れないというし、やっぱりまだ働かなくてもよいかなという気持ちとで揺れ動く時期もありました。

知り合いに、人手が足りないからと仕事を誘ってもらったこともありましたが、すぐにフルタイムで働くとなると保育園を近日中に決めなければならず、決心がなかなかできなくてその仕事はお断りをしました。

その後、週何日かなら保育園の一時預かりにお願いして働いてみようかと漠然と思い始めていたある日。

息子が1歳5ヶ月になった頃です。

少し前に知り合った方から「子育て中ということはわかっているんですが、週3ぐらいでお仕事を手伝ってもらえませんか?」と連絡をいただきました。

一日中息子と離れるのは相変わらず少し抵抗があったけれど、希望の職種だったのと、週3で働く時間は特に決まってないということだったので、お受けすることにしました。

そこから急いで保育園の一時預かりを調べ、近所の保育園に電話をして話を聞きに行くことになりました。

私が行った保育園の話としては、「預かれる人数に限りがあるので、一時預かりでも希望の日に入れないこともあります。ただ、仕事をするのでしたら、おかあさんとしても希望日に入れないと困るでしょうから、他の保育園等と並行して登録しておくことをおすすめしています」とのことでした。

一時預かりの利用なので、他の保育園等と並行しての登録が可能なんだそうです。

そこで、先輩ママさんに近所にある認可外保育園を教えてもらって話を聞きに行くと、息子の年齢に1人だけ枠があいているので希望日には入れると思います、とのことでしたが、保育園に比べると1日預けた時の値段が倍以上!自分の時給と照らし合わると、入るお金と出て行くお金がほぼ同額…!

結局、私の場合はその後仕事の説明を聞いたところ、家でできるものは自宅作業でよい、子どもを預けることができなかったら事務所に連れて来てよいと、こんなにありがたい話があるのかという職場でした。

それでも、打ち合わせ等でどうしても子どもを連れていくのが難しそうだったりすることもあるので、現在一時預かりのための保育園を2カ所、認可外保育園を1カ所登録しています。

保育園に入るのが大変と噂では聞いていましたが、保育園に預けないと働けないし、働き先が決まっていないと預けられないし、子どもを預けて働くというのはなかなか簡単なものではないと、今回自分が経験して身に染みて感じました。

著者:やまとも

年齢:37歳

子どもの年齢:1歳4ヶ月

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。10年以上フリーペーパーの編集をしていましたが、妊娠を機に退職し、現在は日に日にヤンチャになっていく男の子の子育て奮闘中。妊娠中食べづわりで体重が増えてしまい、現在あと2kgがなかなか減らない。産後5ヶ月から息子を連れて通っているストレッチ教室が何よりの楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

寝るまで2時間抱っこは当たり前!孤独な”寝かしつけブルー”を救ってくれた支援センター
6ヶ月、ミルクのベビーとのお出かけにもっていくべき便利なグッズたち!
あやすのが苦手なママにもオススメ!ねんね期からOK!我が家流、絵本の楽しみ方

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP