体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フラッグコーポレーションが運営!? 謎解きゲームもできる『おそ松さん』×アニメイトカフェ 潜入レポ[オタ女]

おそ松

アニメイトカフェ池袋3号店が1月27日にグランドオープン。記念すべき第1弾コラボは人気絶頂のTVアニメ『おそ松さん』!

※すべての画像入りの記事はOtajoでご覧ください
http://otajo.jp/56975[リンク]

1 6

店内は壁やテーブル、どこを見ても『おそ松さん』づくし。6つ子たちの笑顔だったり、様々な名シーンで溢れ、見渡すだけでもアニメを思い返すことができそう。

7

アニメのままの6つ子やシーンだけでなく、カフェ店員の衣装を着た6つ子やトト子ちゃんたちを見ることができるのはアニメイトカフェならでは。

5

そして出迎えてくれたのはなんと頭に旗をつけたフラッグコーポレーションの社員!? さすが大企業フラッグコーポレーション、アニメイトカフェまで運営していたとは……。

カフェで『おそ松さん』の謎解きゲームにチャレンジ

アニメイトカフェの中でも、池袋3号店だけにあるサービスが謎解きゲーム“ナゾメイト”

11

“おそ松さん×ナゾメイト”はフラッグコーポレーションの入社試験。クリアするまで3段階あり、第1段階をクリアした時点でカフェスタッフさんと同じ頭につける旗を入手することが可能。

そう今回は謎解きゲームを解けば、訪れたお客さんもフラッグコーポレーションの社員になれてしまうのです。

脱出ゲーム・謎解きゲームが流行っているとはいえ、やったことがない、苦手、という人もいるでしょう。“ナゾメイト”は多くの人が楽しめるように、難易度は若干やさしく設定しているのだとか。

9 8

試験内容は社長の友人である6つ子を探すこと。店内の奥には「おそ松たちはココにいます」と書かれた“隠し部屋入口”が。隠れてない! 第1段階の謎を解いた者だけが、この部屋に足を踏み入れることができるのです。

筆者も挑戦してみたところ、第1段階、第2段階はラクラク解け、「簡単~♪」と思っていたのですが……! 最後の第3段階がまったくわからずにスタッフに助けを求めました……。超簡単というほどではないので、みんなでワイワイ楽しめそうです。

17

見事謎を解くと、クリア特典として6つ子たちの感謝状カード(ランダム)をゲットすることができます。

1 2次のページ
nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。