8.21フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ デモに参加しスッキリ終えるマナー編

access_time create folder政治・経済・社会

明日8月21日に開催されるフジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ(通称、フジテレビデモ)。前回のデモは許可がおりていなかったということもあり、オフ会(散歩)という名目で行われた。しかし今回はデモの許可がおり正式にデモが行われることになる。そんなデモを有意義にスッキリ後腐れ無く終えるため、次のことを守ろう。

デモに参加しスッキリ終えるには?

・一般人を巻き込まない …… 罵倒、脅しに該当する行為。前回はそう取られる動画がYouTubeに公開されちょっとした騒ぎになった。
・経路を守る …… 決められている歩行経路を守る。信号無視や車道に乗り出す行為などは論外。道路は一般の方を優先する。
・ゴミを放置しない …… 各自持ち寄ったペットボトルや空き缶、その他のゴミはきちんとゴミ箱に捨てるか持ち帰るかしよう。間違っても投げ捨てたりしてはいけない。
・警備員、警察の誘導に従う …… デモの許可を得ていても誘導には従おう。雨なので誘導があるかもしれないよね。
・顔の接写は許可確認 …… 個人が特定出来てしまうくらいの接写撮影、録画の際は本人に許可を求めよう。
・動画撮影、生放送する人は13時までに受け付け …… サイトにも書かれているとおり、13時までに受け付けしよう。取材していることが分かるように腕章も付けよう。
 http://gentinohito.blogspot.com/2011/08/blog-post.html
・警察にお礼 …… 終着点についたら「ありがとうございました」と一言いうとスッキリ。向こうもニッコリ。
・デモ参加者を晒す行為をしない …… 匿名を良いことにデモに紛れ込んで参加者を晒す行為をする者出ることも。気をつけよう。

上記以外にもネット上で炎上として扱われそうな行為や、ちょっとした行為が揚げ足取りになるのでデモを行っているという意識を持って行動しなげればいけないだろう。デモに慣れてない人もいるだろうし、特に今回のデモは注目されているだけに注意が必要だ。『ニコニコ生放送』の配信者も生放送をするらしいので、映りたくない人はどこに配信者がいるか注意が必要だ。

デモ終了後は各自、自由に食事にいくなり連絡先を交換する時間が設けられている。『ガジェット通信』編集者も明日のデモを取材予定なので、見かけたら気軽に声をかけてほしい。目印は「ググレカス」Tシャツだ。

概要

ハッシュタグ:#フジテレビデモ #fujidemo821
最寄り駅:ゆりかもめ 船の科学館駅
集合場所:青海北ふ頭公園、海上デッキ
集合時間:13:00
デモ出発地点:青海北ふ頭公園北出口スロープ

2回目のデモ
8.21(日) 国を売るメディア(フジテレビ)を糾弾する緊急国民行動
時間:15:00集合 16:00出発
場所:お台場シンボルプロムナード公園「滝の広場」(ゆりかもめ「テレコムセンター」駅前)

8・21フジテレビ抗議デモ実行委員会

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 8.21フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ デモに参加しスッキリ終えるマナー編
access_time create folder政治・経済・社会

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。