ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カウントダウンサイトのソースに暗号が! 有名クリエイター参加の企画始動か

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


1月27日(水)謎のカウントダウンサイトが誕生した。

突如現れたこのサイトは、1月28日(金)の0時00分を目指してカウントダウンを開始している。この日に一体何があるのだろうか? その謎はサイトの中身に隠されていた。

サイトにはカウントダウンの他にもキャラクターのイラストを見ることができる。これが意味するものは何なのだろうか。実は、このサイトのソースをよく見ると謎が隠されていることがわかる。この謎を紐解いてみると、カウントダウンとイラストの秘密に近づくことができそうなので、記者も謎解きに挑戦してみた。

謎1
『一ノ火草 一ノ土一 白ム小木』

謎2
『ふわぬおわぬふゆ』
『0ZG』

謎1は、バラバラになっている漢字を組み合わせると何かの文字列が浮かび上がってきそうだと判断。“草”の扱いに悩みつつ、なんとか完成させることに成功した。これが正解だとするならば意外なクリエイターの名前になるのだが……。

続く謎2は、伝統の“みかか式”で回答。こちらも作品に関わる重要な人物の情報となってきそうだ。

これらの謎を解いてみたが、謎1の人物と謎2の人物が関わる何かが始まる、ということなのだろうか。ソースには、Twitterアカウントも記述されているので、続報はこのアカウントでも確認することができるだろう。また、カウントダウンサイトは時間によって表示されるキャラクターが変わっていくようなので、気になる方は何度かアクセスしてみるのもいいかもしれない。

まだ全容のつかめないこのカウントダウンだが、続報に期待しよう。

http://www.endride.jp/

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP