ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

入試でマスクはOK? マスクの内側を触ってもOK?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

受験シーズン真っ盛り。

 

絶対に風邪はひけないと、マスクをつけっぱなしの人も多いが、入試の最中にマスクをつけていてよいのだろうか?

 

入学試験ではマスクOK

 

入学試験に関しては、各大学が

 

「試験時間中にマスクをしてもいいですか?」

 

という問いに対して

 

「着用しても構いません。ただし、試験時間中に、監督者が写真票と受験者の顔の確認を行う際に、一時的にマスクを外すよう指示されることがあります」

 

と答えている。

 

もちろん面接の時には外すのがマナー。

 

完全に風邪を予防するためには…

 

風邪の予防といえば、手洗い、うがい、マスクの3点セットが時代を超えた基本だけれど、実はマスクの使い方に落とし穴がある。

 

まず選び方は、息苦しくないのはもちろん、

 

【1】鼻と口がしっかりと覆われていることがポイント!

 

マスクの内側にウイルスなどが付着してしまっては逆効果になるからだ。

 

入試でマスクはOK? マスクの内側を触ってもOK?

 

そういう意味では

 

【2】マスクをつけたりはずしたりする回数は、できるだけ少なくすることもポイント!

 

マスクをはずす時、マスクの内側に外気や手指などが触れる可能性が高いからである。

 

そして、

 

【3】はずす際には、マスクの外側を触った手で内側を触らないこと!

 

マスクの外側にはウイルスなどがたっぷり付着していると思おう。

 

ちなみに、ウイルスや菌のマスクへの付着を防ぐスプレーも市販されている。

 

入試でマスクはOK? マスクの内側を触ってもOK?

 

さらに

 

【4】同じマスクを数日間、使いまわすのはNG!

 

いくら機能的なマスクを使っていても、ウイルスなどが付着した状態では感染のリスクが高まってしまう。

 

長くても1日で取り替えることが大事だ。

入試でマスクはOK? マスクの内側を触ってもOK?

 

ウイルスも防ぐ高機能タイプのマスクは値段もそれなりだが、風邪菌をシャットアウトするためには、そのくらいのぜいたくは許されるはず。

 

以上4つの基本を守って冬を過ごそう。

 

***

参考:

【エーザイ株式会社】調査より(小児科専門医・粂川 好男先生に聞く、 受験生と家族の風邪・感染症対策のポイント)

投稿入試でマスクはOK? マスクの内側を触ってもOK?はリクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
スタディサプリ進路の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。