ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

日本国内にある映画のように美しいひまわり畑11選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

夏の太陽をいっぱいに浴びて咲くひまわり。映画のワンシーンのような光景に出合えるおすすめのひまわり畑を7つご紹介します。

*編集部追記(2016/01/26)
2015年6月に公開された記事に新たに4カ所を加筆しました。

 

北竜町 ひまわりの里 (北海道)

6023238029_c5c96f0b5a_z

Photo by flickr.com

日本一のひまわりの里として知られる北海道北竜町。日本でも最大規模を誇るひまわり畑ですが、そのきっかけは街の農協職員が研修先で訪れた旧ユーゴスラビアのひまわり畑に感動し、ひまわりの栽培を始めたことでした。

7月18日~8月23日にひまわり祭が開催され、ひまわりの鑑賞だけではなく、ひまわり迷路や花火大会など、さまざまなイベントも予定されています。

見ごろ時期: 7月中旬〜8月下旬
場所: 北海道雨竜郡北竜町
本数: 約150万本

 

網走市大曲湖畔園地 (北海道)

網走市大曲湖畔園地

Photo by hokkaido-yasai

網走刑務所の旧農場跡地を再活用した網走市大曲湖畔園地。約18ヘクタールの面積に約150万本のひまわりが植えられ、満開の時期には多くの観光客が訪れます。

見ごろは9月上旬~中旬ですが、期間中は仮設の高架橋が設置され、高台から畑を見下ろすことができます。また、9月下旬には、期間限定でひまわり畑のライトアップも行われます。

見ごろ時期: 9月上旬〜中旬
場所: 北海道網走市
本数: 約150万本

 

月山高原ひまわり畑 (山形県)

 

Photo by www.smegumi.co.jp

もともとは牧草地でしたが、地元の牧場を中心に2010年からひまわり畑としての整備が行われました。大雪や台風による被害など、困難に直面する時期もありましたが、現在では約100万本のひまわりが咲き誇る、日本でも有数の規模のひまわり畑となりました。

車で3分ほどの位置に庄内映画村のオープンセットがあり、満開のひまわり畑と合わせて銀幕の中にいるような雰囲気を味わうことができます。

見ごろ時期: 8月上旬〜中旬
場所: 山形県鶴岡市
本数: 約100万本

 

あけのひまわりフェスティバル (茨城県)

4933615509_d6ab176a84_z

Photo by flickr.com

約100万本の黄色いじゅうたんと、名峰筑波山をセットで鑑賞できる、関東地方で最大級のひまわり畑です。枝分かれして1本からたくさんの花が咲く八重ひまわりが多く植えられているのが特徴です。

切り花コーナーもあり、畑で咲いている花を持ち帰ることもできます。

見ごろ時期: 8月下旬〜9月上旬
場所: 茨城県筑西市
本数: 約100万本

 

源氏の里ひまわり祭 (静岡県)

photo by hana.web-pallet.com

麦刈り後の休耕地を借りてはじめたことがきっかけで始められたひまわり畑です。注目は見ごろの時期で、8月の麦刈り後に種を蒔くため、10月下旬~11月上旬に満開の時期を迎えます。

秋の気候のため背が高くならないかわりに、長い時期鑑賞を楽しむことができます。

見ごろ時期: 11月上旬〜下旬
場所: 静岡県袋井市
本数: 約100万本

 

佐用町南光ひまわり畑 (兵庫県)

photo by nani-kore.net

無農薬で無添加のひまわり油が特産品として有名な兵庫県佐用町。その佐用町の南陽地域では、7月上旬から8月上旬にかけて、町内の6地区でひまわりが開花します。

満開のひまわりを鑑賞できるよう、各地区で開花の時期をずらすなど工夫されています。7月中旬にはひまわり祭りが開催され、ひまわり迷路や世界のひまわり園など、みどころがいっぱいです。

見ごろ時期: 7月上旬〜8月上旬
場所: 兵庫県佐用郡佐用町
本数: 約130万本

 

長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園 (大分県)

ひまわり

photo by oita.jp-o.net

九州でも有数のリゾート地、長崎鼻リゾートキャンプ場にあるひまわり畑は、九州でも最大規模となる約100万本のひまわりが咲き誇ります。

青い海をバックに黄色いじゅうたんが広がるさまはまさに圧巻です。海水浴場やバーベキューを楽しむことができ、バンガローやログハウスで宿泊することもできます。

見ごろ時期: 8月上旬〜10月下旬
場所: 大分県豊後高田市
本数: 約120万本

 

ひまわり大原野(京都府)

Photo by himawaribatake.net

ちょうどこの9月が見頃のひまわりスポットが、なんと京都。それも市内から近い大原という場所に、その名も「太陽」というひまわりが咲き乱れています。京都といえば文化の町。開花がピークとなる時期には地元の芸大生による「ひまわりお絵描き」もあるのだとか。大原は三千院などの有名な寺院もあるので、ひまわりと一緒に観光も。

見ごろ時期:9月初旬~9月下旬
場所:京都市西京区大原野
本数:2.2万本

 

観光農園花ひろば(愛知県)

花ひろば

Photo by chitaya.com

次にご紹介したいのが、なんと日本最大級のひまわり畑を誇る、愛知県、知多半島にある、観光農園「花ひろば」です。ここにはなんと14万本ものひまわりが咲いています。温かい知多半島は時期も6月から11月まで楽しめるのだとか。お土産に5本まで摘んで行ってもよいそうです。

見ごろ時期:6月~11月
場所:愛知県知多郡南知多
本数:14万本

 

洲原ひまわりの里(岐阜県)

http://www.himawaribatake.net/photo/l_1433986596227034.jpg

Photo by himawaribatake.net

ひまわりと一口にいっても、実は色々な品種があります。普通のひまわりはもう飽きた、ちょっと変わったひまわりが見たい!という人におすすめしたいのが、岐阜県、洲原ひまわりの里。ここでは、赤いひまわりや、模様の入ったひまわりなんかも見ることができるんです。しかも、ひまわりで作った巨大迷路もあって、大人も童心に帰って遊べそうです。

見ごろ時期:8月中旬~下旬 (変わり種ひまわり)、9月中旬~9月下旬(ひまわり迷路)
場所:岐阜県美濃市
本数:1万本

 

山田ひまわり園(佐賀県)

山田ひまわり園

photo by miyakikankou

随分と秋もふかまる11月でもまだひまわりを見られる場所があります。それが、佐賀県の三養基郡みやき町の山田ひまわり園です。夏の真っ青とはまた違う、鱗雲や羊雲の見える空をバックにしたひまわり畑もまたオツなものです。ひまわりの色も、いつもより優しく見えるのは私だけでしょうか。

見ごろ時期:8月中旬~下旬 (変わり種ひまわり)、9月中旬~9月下旬(ひまわり迷路)
場所:佐賀県三養基郡
本数:1万本

 

まとめ

ひとえにひまわりといっても、さまざまな種類があります。花の表情も畑ごとに異なりますので、あなただけのひまわりを見つけに行きませんか?

 
ひまわり畑のような絶景が見たい!という方におすすめの記事はこちらです
❐【人生で1度は訪れたい!】絶景ポストカードに厳選した世界の絶景13選
❐【色で探す絶景図鑑!】全てが1色に染まった11色11景の美しい世界
❐【福岡は博多だけじゃない!】アジアと日本を結ぶ彩色都市『福岡』が誇る絶景6選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。