ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Dr.野菜ソムリエのコラム】vol.4: がん予防の強力な味方 ~ブロッコリーとその新芽~

  • ガジェット通信を≫

紫がかったブロッコリーの正体は?

私たちが食べているブロッコリーは、花のつぼみと茎の部分ですが、濃い緑色をしているはずの花のつぼみが、ときに紫色に見えることはないでしょうか?

ここでクイズです。花のつぼみの紫色は何を意味しているでしょう?

1. ブロッコリーが成熟しすぎたこと

2. ブロッコリーが乾燥に耐えてきたこと

3. ブロッコリーが紫外線に耐えてきたこと

4. ブロッコリーが寒さに耐えてきたこと

正解は…

正解:4. ブロッコリーが寒さに耐えてきたこと

紫色化は、寒冷に対する反応の結果生じた、アントシアニンという抗酸化物質の色です[※1]。

アントシアニンは、ブルーベリーや紫キャベツに含まれますが、

・がん

・心血管疾患

・糖尿病

の予防にも役立ちます。

紫色がかったブロッコリーを積極的に選びたいくらいですね。

スルフォラファンの強力な抗がん作用

ブロッコリーが持つ”グルコシノレート”は、食べられるとき(傷つけられるとき)、植物を傷から守る働きをする”スルフォラファン”という物質に変化します。

「機能性表示食品」の制度が今月から施行されるようになったため、”スルフォラファン”の名を広告媒体でも耳にするようになりました。

特に、発芽3日目のブロッコリーにはグルコシノレートが多く含まれ、「ブロッコリースプラウト」として知られています。

スルフォラファンは、解毒作用を持つ酵素を活性化させ、発がん物質が細胞をがん化させていく過程の邪魔をします[※2]。しかも、この作用はスルフォラファンを摂取後、3日間も持続するのです[※3]。

また一定量のブロッコリースプラウトを食べることで、がん細胞の自滅を促すこともできるといわれています[※4]。

なお、同じ量のスルフォラファンを摂取しても、スルフォラファンを代謝する酵素を体内に持つ人では、がん予防の可能性がより高まるようです[※5]ので、一概に何グラムのブロッコリースプラウトを摂取すればよいということは言えないようです。

ブロッコリースプラウトの辛みを楽しもう

ブロッコリースプラウトの使い方をご紹介しましょう。

スルフォラファンの味の特徴は辛みです。さわやかな辛みのアクセントがほしいとき、使ってみてください。

ご紹介する使用例の一つ目は、蓮根とえのきだけのポタージュに乗せたもの。

さっと油に通して使います。ポタージュに溶かしたチーズのコクともよく合います。

二つ目は、真鯛のグリルの添え物として。豆乳を絡めて炒めたニンジンの甘みやレモンの風味とも調和します。いかがでしょうか。

~医師:吉田 菜穂子~

脚注

[※1] Ahmed NU et al. Funct Integr Genomics. 2014: DOI10.1007/s10142-014-0427-7

[※2] Clarke JD et al. Cancer Lett. 2008:269(2):291-304

[※3] Pappa G et al. Molecular Nutrition & Food Research. 2007:51:977–984.

[※4] Myzak MC et al. Exp Biol Med (Maywood). 2007:232:227–234.

[※5] Yang G et al. Am J Clin Nutr. 2010:91(3):704-711.

関連記事リンク(外部サイト)

○○不足?子どもがキレやすくなる【6つの原因】とは
結婚する前にチェック!【子育てに向き・不向きの性格】って?
ラーメン、パン、ケーキもNG!話題の”グルテンフリー”は体にいい!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP