ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「上司と部下の関係が面倒」(16歳・女性)などなど「サラリーマンって○○なんでしょ?」といったイメージを現役高校生に聞いてみました!<高校生イメージ調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高校生からするとあまり接点のないサラリーマン。そんなサラリーマンについて高校生は、どんなイメージを持っているのでしょうか? 調査してみました!

まず、高校生が思う「サラリーマンって○○なんでしょ?」「○○してそう…」といったイメージを聞いてみると、以下のようなユニークな意見が続々! 「サラリーマンって、ずっとパソコンしてストレス溜まりそう」(16歳・女性) 「一日中、クーラーの効いた社内で仕事。うらやましい!」(17歳・女性) 「仕事が終わるとお酒を飲みまくってそう」(16歳・男性) 「サラリーマンは夜、ヤケ酒飲んでそうなイメージ」(18歳・男性) 「自由になる金をいっぱいもらえていぃ」(15歳・男性) 「きっと昼休みには、おいしいご飯を食べてる」(17歳・女性) 「接待などが面倒くさそう」(17歳・女性) 「いつでも時間に追われているイメージ」(17歳・女性) 「上司と部下の関係が面倒」(16歳・女性) 「自分の好きな仕事につけたら楽しそう。反対にそうでないと、結構きつそう…」(16歳・男性) 「家族のために仕事がんばってそう」(15歳・男性) 「暑くても辛くても必ず出勤して心から尊敬している」(17歳・女性)

どうやら高校生的には、仕事を頑張っているイメージよりも、おいしいランチを食べたり、仕事後に飲みに行っているイメージが強いようですね。また楽しく働いているというよりは、人間関係が大変でストレスを抱えていそう…というシビアな面をイメージする人も多いみたい。ん~、高校生から見るとサラリーマンってこんなイメージなんですね。

また、「もしも自分が1日だけサラリーマンになったら…」についても聞いてみました。高校生のみなさんは、サラリーマンになってどんなことをしたいんでしょう? 「パソコンの画面の周りに付箋をたくさん貼って仕事してみたい(笑)」(17歳・女性) 「キャスターつきのイスを並べて寝る」(16歳・女性) 「会議にでてみたい!」(18歳・女性) 「ビアガーデンでビール!」(17歳・女性) 「バリバリ働く!」(18歳・女性) 「お昼においしいランチを食べに行きたい。あとは名刺交換をしてみたい」(18歳・女性) 「ビシッとスーツを着こなして、頼れるサラリーマンとして仕事をする」(16歳・女性) 「仕事終わりに居酒屋」(18歳・女性) 「スーツを着てパソコンを持ち歩きたい」(17歳・女性) 「社員食堂でランチ」(15歳・女性) 「ドラマの半沢直樹っぽくしてみたい(笑)」(17歳・女性) 「飲み会とか合コンとか行ってみたいです!」(16歳・女性)

意外に、できるサラリーマンとしてしっかり仕事をしたい!という人が多数。高校生もバリバリ働くサラリーマンには憧れがあるようですね。また一方で、楽しいランチや仕事後の一杯、社会人の合コンを体験してみたいという声も。1日サラリーマン体験、もしできたら楽しそうですね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー 地方から見た“東京の女子高生”のイメージは? <高校生イメージ調査> 先生になって欲しい&勉強を教えて欲しい有名人ランキング <高校生イメージランキング> “リア充”が多そう…と思う大学ランキング <高校生イメージランキング>

関連記事リンク(外部サイト)

実は過酷!? 自転車通学で大変なこと <高校生実態調査>
忘れられない! 先生から言われたひどいひと言 <高校生実態調査>
地方から見た“東京の女子高生”のイメージは? <高校生イメージ調査>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP