体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

他の妊婦さんと比べられて辛い!問題ないのに「お腹が小さい」と言われて

生活・趣味
他の妊婦さんと比べられて辛い!問題ないのに「お腹が小さい」と言われて f:id:akasuguope01:20151214055532j:plain

妊婦さん。

それは、憧れの言葉でした。

初めての妊婦健診へ心躍らせながら産婦人科へ向かいました。

すると、大きな風船がお腹に入っているのではないかと思うくらい、重たそうに、ゆっくりゆっくり歩いている妊婦さんを沢山見かけました。

私も、妊娠中期から後期くらいには、あれくらいお腹が大きくなるんだろうなあと想像して、ワクワクしていました。

妊娠初期は、お腹の膨らみもあまり感じませんでした。

手でさすったら少し出ているのかな?こんなものかな?くらいに思って毎日を過ごしていました。

そして、妊娠20週を過ぎた頃、同じ頃に妊娠した友達に会うとお腹の大きさが全然違うのです。

友達のお腹は、大分膨れているのに私のお腹は小さい。

なぜか、不安になりました。

友達は、小さくて軽いからいいね。

と言ってくれるのですが、私的には赤ちゃんの発育が心配になったりと不安になっていました。

産婦人科へ行っても、私よりも妊娠周期が浅い妊婦さんの方がお腹が大きかったりしました。

妊婦健診では、

「とても元気な赤ちゃんですよ。問題ないです」

と先生が言ってくれて安心は出来ました。

しかし、人に

「お腹が小さいねー」

と言われるのが、凄く嫌でした。

家に帰っても、隣に住んでいる義母に、

「えらい小さいねーー。私の知っている同じくらいの妊婦さんは倍ぐらい大きいよー」

と言われたり。

何気ない言葉なのですが、私にとっては凄くストレスでした。

出産も近くなり、超音波検査をすると

「頭が小さくて手足が長く、背は高い感じだね」

と先生。

私の体系が、やせ形で身長が高いので似たのかな?と思いました。

良かった。

変に小さいわけでは無かったんだ。

凄く安心しました。

お腹から出てきた赤ちゃんは、2,590gと小さ目でしたが、超音波検査で見た通りのやせ形で身長の高い赤ちゃんが出てきました。

出産した時の喜びと幸せでいっぱいになり、あの頃、お腹の大きさで悩んでいた自分を忘れるほどでした。

出産するまでは、未知の世界です。

なので、妊娠中は何かと敏感になるのかなと思いました。

この経験で、妊婦さんに話しかける時は人と比べる発言は避けた方がいいという事を学べて良かったです。

何気ない発言が、相手にとっては不快な気持ちにさせる事があるのだと。

f:id:akasuguope02:20160121170517j:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会