ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

1万以上「いいね!」を獲得する国内Facebookページは前月比1.6倍に増加

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ネットマーケティング 国内Facebookページ「いいね!」数の推移

『Facebookなび』を運営するネットマーケティングは、国内のFacebookページの「いいね!」数の推移および「いいね!」数獲得上位Facebookページを独自に調査。7月末時点で、「いいね!」数が1万を超えているFacebookページは、前月比1.6倍の156ページに達したことが明らかになりました。

近ごろ、日本でも企業がFacebookページを商品プロモーションに活用する例が増えています。同社代表取締役・宮本邦久氏によると、7月度に「いいね!」数1万を突破したFacebookページは「ECに限らず、BtoCサービスを提供している企業」も増加しているとのこと。ポカリスエットの『ポカリIQチェック -IonQuality』のようにゲーム性のあるコンテンツを取り入れたページや動画などのリッチコンテンツを取り入れたページも多数登場している流れがあると分析しました。

また、「『Uniqlo』は商品キャンペーンに関する最新情報のタイムリーな発言、写真や動画を多用した投稿で、7月だけで4万を超える『いいね!』を獲得」したという事例を紹介。Facebookページならではの運用でファンを集める可能性を示唆しています。宮本氏は、
Skypeとの提携によってFacebook上でビデオ通話ができるようになるなど、「ユーザビリティの向上に伴って今後もFacebookユーザーは引き続き増えていく」ことから、「企業のFacebook開設・運用も継続的に増加する」と予想しています。
 

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。