ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【香川・中讃エリア】ドライブ中に美味しい讃岐うどんが食べたくなったら寄りたい名店10店

DATE:
  • ガジェット通信を≫
【香川・中讃エリア】ドライブ中に美味しい讃岐うどんが食べたくなったら寄りたい名店10店 上田

ドライブ中にうどんが食べたくなる、そんな瞬間も香川県にいればよくあることはないでしょうか。

中讃エリアは、弘法大師が製麺技術を伝えたと言われる、さぬきうどん発祥のエリアです。ブームの火付け役となった製麺所系店舗をはじめ、怒涛の人気を誇る名店に立ち寄りながらドライブを楽しむのも良いのではないでしょうか。

最寄りICから20分以内の極旨人気店をご紹介します。

1.山越うどん

元祖・釜玉といえばこちらのお店。言わずと知れたNo.1実力のうどんの名店

山越 釜あげ玉子うどん 1玉250円

山越 冷水でしめた麺はかけうどんも美味。生麺や生うどんなどのお土産もおすすめ

創業60年を超える、名実ともにトップクラスを誇る讃岐うどんの超有名店。先々代より受け継がれた技法を駆使して打つ麺は、しっかりとした弾力を感じられます。

うっとりするほどツヤツヤのうどんに特製ダシと玉子がからんだ釜あげ玉子うどんからは、シンプルだからこそ引き立つうどんの美味しさを感じられます。

山越 うどん店には珍しく大型駐車場を備えている

山越うどん

TEL/087-878-0420

住所/綾歌郡綾川町羽床上602-2

営業時間/9時~13時30分

定休日/日曜

料金/月見山300円

車/高松道府中湖スマートICより12分

駐車場/200台

「山越うどん」の詳細はこちら

2.がもううどん

どれだけならんでも何度でも食べたくなってしまう、魔法のうどん

がもう 小(1玉)150円

がもう 入り口でうどんを注文。受け取ったらお好みで惣菜を選び、会計へ

讃岐うどん人気を支える立役者。自然豊かな地域にたたずむ、創業50年の製麺所です。行列覚悟の名店で提供しているのは、少し細めのしなやかな手打ち麺。

かけダシとの感動的なタッグを求めて、全国からファンが押し寄せています。

おすすめの小はカツオが効いたダシとなめらかでありながら強いコシを持つ麺とのバランスが抜群の一品です。スルスルと喉を通っていく様がとても気持ちいいうどんです。

がもう 豊かな自然に囲まれた、のどかな地域

がもううどん

TEL/0877-48-0409

住所/坂出市加茂町420-1

営業時間/8時30分~14時、土曜祝日8時30分~13時(なくなり次第終了)

定休日/日曜、第3・4月曜

料金/天ぷら・揚げ各100円

車/高松道坂出ICより15分

駐車場/55台

「がもううどん」の詳細はこちら

3.長田in香の香

つやつやのうどんが美味!釜あげうどんの聖地。

かのか 釜あげ小250円

かのか この大きな陶器の徳利が名物。旨みたっぷりの熱いダシを注いで

釜あげといえばこちらを挙げる人も多い、というほどの有名店。善通寺総本山のおひざ元にあり、60年以上も味を引き継いでいるダシは伊吹島産のイリコなど、高品質の素材を使用しています。

素材の旨みを閉じ込めた伝統あるダシは素晴らしい風味。つやつやのうどんが光る、釜あげを絶品ダシにつけてお召し上がりください。

かのか レジで注文後、札を受け取って席で待機!

長田in香の香

TEL/0877-63-5921

住所/善通寺市金蔵寺町1180

営業時間/9時~17時

定休日/水曜・木曜(祝日の場合は営業)

料金/冷やし(小)250円

アクセス/高松道善通寺ICより5分

駐車場/20台

「長田in香の香」の詳細はこちら

4.上田うどん店

まるでぶっかけ系専門店!?13種のラインナップをもつうどん店

上田

温玉なめたけぶっかけ470円

上田 店内からは、食事をしながら讃岐富士の全景が望める

独自の足踏み・手ごね技法で打つ熟成麺をかけは太麺、他はのどごし重視の細麺であじわえます。もちろんダシにも気合は十分。厳選素材を用いて、角のないまろやかな味わいに仕上げています。

ぶっかけダシに合うように味付けされた自家製なめたけが乗った、なめたけぶっかけがオススメのメニュー。温玉をとかせばすべての具材に一体感が生まれ、マイルドな味わいに。

上田 田園風景に囲まれたのどかなエリアに立地

上田うどん店

TEL/0877-98-0014

住所/丸亀市飯山町東坂元722-1

営業時間/10時~15時(なくなり次第終了)

定休日/木曜

料金/たこ飯単品160円

アクセス/高松道坂出ICより10分

駐車場/13台

「上田うどん店」の詳細はこちら

5.本格手打ちうどん おか泉

贅の極み!究極のうどんを食す

おか泉 ひや天おろし(冷)972円

おか泉 おでんの大根は11~3月までの期間限定なので要注意

「最早一般店で右に出る者ナシ」との呼び声が高い超本格派の名店。麺を打つ水は備長炭で浄化、うどんの器は砥部焼きなど、細部にまでこだわりを見せています。

心地よい弾力で透明感のある麺は、素材を吟味したダシとのバランスも良し。看板メニューはひや天おろし。麺のうえにそびえたつ2本の巨大なエビ天とともにうどんの美味しさをご堪能ください。

おか泉 休日ともなると行列が絶えない名店

本格手打ちうどん おか泉

TEL/0877-49-4422

住所/綾川郡歌多津町浜八番町129-10

営業時間/11時~20時

定休日/月曜・火曜(祝日の場合は営業)

料金/生じょうゆ(小)432円

アクセス/高松道坂出ICより10分

駐車場/41台

「本格手打ちうどん おか泉」の詳細はこちら

6.石川うどん

素材、製法、味、全てに誇りを感じる本格うどん

石川

天ぷらうどん(デザート付き)790円

石川 のんびりくつろげそうな店内。お店自慢のうどんをしっかり吟味しよう

化学調味料を一切使用しない、健康志向のうどん店です。なめらかな麺肌のうどんには「さぬきの夢2009」が配合されています。

朝練りのためコシも抜群。素材の風味を絡めた味わいが大好評です。注文後にうどんを湯がき、旬の食材を揚げるというこだわりっぷりがうれしい天ぷらうどんがオススメ。出来立てアツアツをお召し上がりください。

石川 丸亀駅から徒歩圏内。観光がてら立ち寄ってみて

石川うどん

TEL/0877-21-7767

住所/丸亀市福島町54-8

営業時間/11時~15時

定休日/火曜(祝日の場合は翌日)

料金/天ぷらうどん790円

アクセス/高松道坂出ICより15分

駐車場/市営福島P利用(有料/1時間無料)

7.うぶしな

おいしいうえにご利益がありそうなうどん、ここに建材!

うぶしな

宮うどん450円

うぶしな 境内の片隅に入り口が。まるで秘密基地のよう

宇夫階(うぶしな)神社の境内にある、怪しさ満点のうどん屋さん。実は神職という店主が打つうどんは、噛んだときにもちもちとした食感が堪能できると好評です。

大きな肉とゴボウが入った「肉ごぼうぶっかけうどん」が人気。もう一つのおすすめは、器の中で大きな餅の天ぷらが存在感を出している、宮うどん。。サクサクの衣に上品なダシがじゅわっと染み込み、えも言われぬ味わいに。

屋根付きのテラスでお好みの一杯をどうぞ。

うぶしな 店内で味わうのもいいけど、屋根付きのテラスで食べるいっぱいもまた魅力

うぶしな

TEL/0877-49-3837

住所/綾歌郡宇多津町1597-1宇夫階神社内

営業時間/11時~15時

定休日/水曜(祝日の場合は翌日)

料金/ぶっかけ300円

アクセス/高松道坂出ICより10分

駐車場/20台

8.中村うどん

すべて手作業にこだわった昔ながらのうどん店

中村

しょうゆうどん小230円

手煉り、足踏み、茹でたて…。どの工程にも手作業にこだわった姿勢は、先代から受け継いだものだそう。昔ながらの製法を守り続け、すべて手作業で打たれるうどんは粘り気があり、どこか懐かしさを感じる味わい。

水でしめた麺にネギや大根おろしなどの薬味を乗せ、特選生醤油をさらっとかけたしょうゆうどんは、シンプルながらも絶品。小麦の風味を感じられる一杯だ。

中村 地元民から県外民までこぞって足を運ぶ名店です。

中村うどん

TEL/0877-21-6477

住所/丸亀市土器町東9-283CLOVER SHOEIビル1階

営業時間/10時~14時(なくなり次第終了)

定休日/金曜

料金/かけうどん(小)230円

アクセス/高松道坂出ICより10分

駐車場/あり

「中村うどん」の詳細はこちら

9.純手打ちうどん よしや

1本1本個性ある麺を昔ながらの技法で作り続けるうどん店

よしや かけうどん小230円+特上ちくわ天100円

よしや おでんや天ぷらも販売。野菜の天ぷらはハーフサイズもあり

2009年創業。県内外からうどん通が訪れる期待の新星とされるうどん店です。人々を魅了する麺は、機械を使わずに手練り、手切りをおこなっているために不揃い。麺とダシの風味をストレートに味わえる、シンプルなメニューで勝負しています。

少し太めの麺に天ぷらをトッピングすれば、シンプルながらも絶品なうどんが完成!

よしや

大きなうどんの看板が目印!

純手打ちうどん よしや

TEL/0877-21-7523

住所/丸亀市飯野町東二343-1

営業時間/7時~15時

定休日/火曜

料金/すたちひやひや小360円(夏季限定)

アクセス/高松道坂出ICより10分

駐車場/15台

「純手打ちうどん よしや」の詳細はこちら

10.谷川米殻店

1日2時間限定営業の製麺所のうどんが絶品!

谷川

うどん(小)150円+生玉子50円

美しい緑と清らかな水が流れる土器川に囲まれた谷川米殻店。

1日2時間しか営業しないという幻のお店です。その日の分だけ仕込んだ生地を手打ちしたうどんは、透明感もありツヤツヤピカピカ!

おすすめのうどん(小)と生玉子の組み合わせはこれ以上ないほどにシンプルな組み合わせですが、のどごしを存分に堪能できます。名物青唐辛子漬けの薬味を乗せればまた違う味わいをいただけます。

谷川

谷川米殻店

TEL/0877-84-2409

住所/仲多度郡まんのう町川東1490

営業時間/11時~13時(なくなり次第終了)

定休日/日曜

料金/2玉280円

アクセス/徳島道美馬ICより20分

駐車場/3台

「谷川米殻店」の詳細はこちら

まとめ

中讃エリアの10店いかがでしたでしょうか。どれもこだわりをもったお店だけに、お店選びには迷ってしまいますが、ぜひドライブがてら立ち寄ってみてくださいね。

※この記事は2016年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

縁結びに女子力UP!中国地方でおすすめ観光&スイーツ巡りスポット5選
九州人気温泉地ランク1位!お洒落な町並に気分も上がる!由布院温泉の一押しグルメ7選
乙女なら行きたい縁結び&スイーツ巡り♡ 京都・兵庫のおすすめ開運観光スポット

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。