体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

目薬、化粧水…つい冷蔵庫に入れてしまうものはなに?

目薬は冷蔵保存OK?食品以外で冷蔵庫に入れている物TOP10

ほとんどの人が冷蔵庫のなかに何かしらの食品を入れていると思うが、人によっては食品以外の物を入れて保存しているのではないだろうか? いったいどんな物を入れているのか。アンケート調査を行い実情を探った。
物によっては冷蔵保存はできないので注意が必要

今回のアンケートは、20~39歳の一人暮らしをしている独身者200人を対象に質問をした。まずは、食品以外に冷蔵庫に入れている物があるか。複数項目を用意し、あてはまる物をすべて選んでもらったので、上位10位までを見てみよう。

Q. 食品以外で、冷蔵庫に入れているものはありますか(複数選択)

1位:食品以外で冷蔵庫に入れているものはない(72.5%)
2位:冷却ジェルシートなど体を冷やすもの(17.0%)
3位:坐薬・目薬などの薬(8.5%)
4位:化粧水などの化粧品(7.5%)
5位:ビールジョッキなどのグラスや食器(5.0%)
6位:電池(2.5%)
6位:ペットフード(2.5%)
8位:カメラのフィルム(2.0%)
9位:備忘録・伝言用紙などのメモ(1.5%)
10位:ストッキング、下着(1.0%)

1位は「食品以外で冷蔵庫に入れているものはない」(72.5%)。全体の約7割の人は、冷蔵庫に食品以外のものは何も入れていないようだ。しかし2位以降にはさまざま物がランクインしている。

2位は「冷却ジェルシートなど体を冷やすもの」(17.0%)。冷却ジェルシートや冷却まくらといった体を冷やすものは、冷蔵庫や冷凍庫のなかに常備しておくと、急な発熱ややけどの際に重宝しそうだ。

3位は「坐薬・目薬などの薬」(8.5%)。フリーコメントを見ると、「目薬は無菌製剤なので、菌が増えないように冷蔵庫に入れている」(22歳・女性)のようなコメントがちらほら。しかし、目薬に関しては冷蔵保存することで、目薬の成分が結晶化するなどの悪影響を及ぼす可能性がある。冷蔵庫へ入れる前に、使用上の注意を確認したほうが安心。

4位は「化粧水などの化粧品」(7.5%)。お風呂あがりに冷蔵庫に入れておいた化粧水をつけると、冷えていて気持ちよさそうだが、実は化粧水に関しても目薬同様に結晶化するなどの可能性があるため注意が必要だ。冷蔵庫の扉に貼っている物といえばなに?

さて、冷蔵庫といえば扉や側面にいろんな物を貼っていたり、ぶら下げていたりする人も多いハズ。みんなはどんな物を冷蔵庫につけているのだろうか? 複数項目を用意してあてはまる物をすべて選択してもらった。結果は以下のとおり。

Q. 冷蔵庫の扉や側面に貼っている(ぶら下げている)ものはありますか(複数選択)

1位:マグネット(48.0%)
2位:なにも貼っていない(ぶら下げていない)(36.5%)
3位:ゴミ収集カレンダー(15.5%)
4位:キッチンタイマー(14.0%)
5位:レシピ(9.5%)
6位:メモボード(8.0%)
6位:ラップやキッチンペーパーなどのホルダー(8.0%)
8位:写真やポスター(5.5%)
8位:キッチンばさみ(5.5%)
10位:カレンダー(5.0%)

1位は「マグネット」(48.0%)。ハンドタオルをひっかけるためのフックタイプや、旅行のお土産でもらった物など、いろんなマグネットの種類がありそうだ。

1 2 3次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会