ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

運気をアゲアゲ!!2016年話題の神社仏閣・おすすめスポット5選!【大阪】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

金運のほか縁結びや安産、美容、芸能にもご利益があると全国から参拝者が訪れる大阪の住吉大社は、全国に2300社以上ある住吉神社の総本社です。

他にも勝ち運を授かろうとスポーツ選手も訪れる大阪の「勝尾寺」や戦国武将の真田幸村が「大坂夏の陣」の戦いの後、立ち寄って戦勝祈願したとされる神社の「志紀長吉神社」など2016年に話題に上がりそうな有名な神社仏閣を紹介しています。

1.住吉大社

金運上昇!小判や巾着をあしらったオリジナルお守りをゲット♪

金運上昇で有名な住吉大社

樹齢千年を超えるクスノキがご神体の「楠珺社(なんくんしゃ)」

「種貸社(たねかししゃ)」は商人に親しまれる、資金調達と子宝の神様

持ち上げた重さの感覚で願いを占う不思議な「おもかる石」

全国に2300社以上ある住吉神社の総本社。金運のほか縁結びや安産、美容、芸能にもご利益があると全国から参拝者が訪れます。種類の多いお守りも授与所でチェックしてみましょう。

「大歳守(おおとしまもり)」(800円)

「種貸守(たねかしまもり)」(500円)

巾着をあしらった「大歳守(おおとしまもり)」(800円)は収穫や集金にご利益があり、中央に小判の付いた「種貸守(たねかしまもり)」(500円)は元種を授かるご利益に期待できるそうです。ご家族やお友達へのお土産にも。 住吉大社

TEL/06-6672-0753

住所/大阪市住吉区住吉2-9-89

営業時間/6時30分~17時(4~9月は6時~)

定休日/なし

参拝料/無料

アクセス/阪堺線住吉鳥居前駅より徒歩すぐ

「住吉大社」の詳細はこちら

2.洋食 やろく

大阪で参拝の後はこちらで!名物玉子コロッケをはじめ魅惑の洋食メニューが多数。

玉子コロッケとビーフカツがセットになった「やろく盛り合わせ」(1836円)

静かなピアノの旋律が優しく店内を包み、心から寛げる空間を演出

「日本コロッケグランプリ」で2013年から3年連続金賞受賞の玉子コロッケが看板メニュー。独自の料理法で焼かずに仕上げるハンバーグが1188円など、グルメも唸る逸品がずらりと揃います。

店内も心がほっとするような静かなピアノの旋律が優しく店内を包み、心から寛げる空間になっています。

店前にはユーモラスなタヌキの置物が鎮座する

洋食 やろく

TEL/06-6671-5080

住所/大阪市住吉区東粉浜3-30-16

営業時間/11時30分~13時30分、16時30分~20時15分(LO)1月1日~4日は11時30分~19時(18時30分LO)

定休日/水

料金/Aセット(ビーフカツとエビフライ)1782円

アクセス/阪堺線住吉駅より徒歩すぐ

「洋食 やろく」の詳細はこちら

3.縁起焼 大阪住吉大社店

大阪で参拝と一緒に訪れたいモッチリ新食感が癖になる山口・下関発祥の新和菓子。

タイミングが合えば焼く工程も見られます。

下関ビート大根を生地に使った淡いピンク色の白あん、赤あん(各150円)。カスタードやよもぎなど全7種あり。冷めても食感は変わらず!

お店の看板は金色で描かれていて通りからも目立ちます。

「縁」「起」のおめでたい焼き印がトレードマーク。米粉やうるち米などを独自配合した生地は上品な甘さの餡とも相性抜群で、モチモチの食感にハマる人が多数です。

種類も白あん、赤あんの他に、カスタードやよもぎなどバラエティー豊富です。ほっとするような昔ながらの和菓子で、冷めても食感が変わらないそうです。

金色で描かれた看板は通りからも目立つ

縁起焼 大阪住吉大社店

TEL/06-6678-1150

住所/大阪市住吉区東粉浜3-12-10

営業時間/10時~19時

定休日/木

料金/縁起焼(赤あん)150円

アクセス/阪堺線住吉駅より徒歩3分

「縁起焼 大阪住吉大社店」の詳細はこちら

4.勝尾寺

勝ち運を授かろうとスポーツ選手も訪れる大阪の勝尾寺で参拝!

圧巻の美しさを誇る本堂

周囲を歩けば穏やかかつ晴れやかになるという「知恵の環(ちえのわ)」

古くは源氏や足利氏ら、歴代将軍や武将が勝ち運を祈りこぞって参拝したそうです。現在も「人生のあらゆる場面に勝つ寺」として、スポーツ選手や受験生らが全国各地から訪れています。

今年に大きな勝負を控えている方はこちらに参拝して成功をお祈りしましょう。「一願だるま」(500円)など、ダルマがモチーフのお土産が人気です。

「一願だるま」(500円)

勝尾寺

TEL/072-721-7010

住所/箕面市勝尾寺

営業時間/8時~17時(土17時30分迄、日祝18時迄)

定休日/なし

参拝料/400円

アクセス/名神高速茨木ICより20分

駐車場/350台(2時間500円)

「勝尾寺」の詳細はこちら

5.志紀長吉神社

大阪の真田幸村が祈願に訪れた戦国時代ファン憧れの地を参拝!

全国から幸村ファンが訪れる神社の本殿

退却した幸村がここで休憩したことを伝える碑

戦国武将・真田幸村が「大坂夏の陣」の戦いの後、立ち寄って戦勝祈願したとされる神社です。2016年の大河ドラマも話題ということで、各方面から注目を集めそうなスポットです。

ドラマ効果で足を運ぶ人が増える前に、一足先に足を運んでみてはいかが?六文銭旗印が入った「真田の勝守」(800円)のお守りもあります。

「真田の勝守」(800円)

志紀長吉神社

TEL/06-6709-1757

住所/大阪市平野区長吉長原2-8-23

営業時間/9時~17時

定休日/なし

参拝料/無料

アクセス/地下鉄谷町線長原駅より徒歩5分

「志紀長吉神社」の詳細はこちら

まとめ

以上、大阪の神社仏閣やおすすめスポット5選を紹介しましたがいかがでしょうか?

大河ドラマではじまった真田幸村にちなんだスポットなど、今後人気が出そうな場所もありますので、ぜひこちらを参考に足を運んでみてください。

※この記事は2016年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

乙女なら行きたい縁結び&スイーツ巡り♡ 京都・兵庫のおすすめ開運観光スポット
新年会はカニが主役!香住でカニと地酒で乾杯しましょ♪
さぬきの味に舌鼓!高松付近の高速道路ICからアクセス至便の極旨うどん屋10選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP