体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

さぬきの味に舌鼓!高松付近の高速道路ICからアクセス至便の極旨うどん屋10選

さぬきの味に舌鼓!高松付近の高速道路ICからアクセス至便の極旨うどん屋10選 山田家

うどんで有名な香川県の高松だけあり、本当に特徴あるバラエティー豊かなお店が揃っています。昔ながらの名店から新店までさぬきうどん店の密度が最も高いエリアです。

試行錯誤を重ねて完成した噛んだ瞬間にわかめの風味が押し寄せる独特の「大島家」のうどんや、バターと黒胡椒の風味が口の中で絶妙にマッチした「うどんバカ一代」など、一度食べてみたくなるうどんばかりです。

1.手打うどん さか枝

もはや知らない人はいない!?香川高松を代表する庶民派うどん。

さか枝

かけうどん 小180円

さか枝 天ぷらから大きな揚げなど、惣菜類も豊富にラインナップ

観光雑誌や映画に度々登場し、全国区の知名度となった「さか枝」。

地元民から絶大な支持を得るこちらは、職人歴50年以上の大将が、その日の湿度や気温に合わせてうどんを打ちます。むっちりとした歯ざわりが特徴的なうどん初心者にもおすすめの定番のうどんです。

おすすめの「かけうどん(小180円)」はイリコと昆布をベースに数種類の素材を合わせたダシはバランスが良く、ショウガを加えることで更にダシの旨みが引き立ちます。

さか枝 香川県庁から歩いてすぐ

手打うどん さか枝

TEL/087-834-6291

住所/高松市番町5-2-23

営業時間/5時30分~15時(なくなり次第終了)

定休日/日祝

料金/天ぷら90円

アクセス/高松道高松檀紙ICより15分

駐車場/16台

「手打うどん さか枝」の詳細はこちら

2.竹清

とろりと溢れる黄金の黄身……高松では必食のヤミツキ必至の玉子天のうどん

竹清 1玉170円。半熟玉子天100円 竹清 揚げたてアツアツの天ぷらを口いっぱい頬張る幸せをぜひ

高松檀紙ICから15分のところにある竹清は、1910年創業の老舗店です。毎日店内で打つうどんは喉越しなめらかで、イリコや昆布などの厳選素材で作るダシと絶妙にマッチ。「竹清」と言えば、やはり半熟玉子天100円。サクサクの衣の中から溢れる半熟の黄身は絶品!澄んだダシにトッピングする半熟玉子天ぷらは全国区で有名。なめらかで独特の弾力を持つ手打ちうどんとの相性も抜群です。

竹清 行列が絶えない有名店。県道33号沿いに立つ
1 2 3 4 5次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy