体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

初心者でも簡単かわいい♡「にゃらん巻き寿司」の作り方を教えるにょだ!

初心者でも簡単かわいい♡「にゃらん巻き寿司」の作り方を教えるにょだ! にゃらん巻き寿司

こんにちは、じゃらん編集部のたかちです。

正月気分が抜け、冬もようやく寒くなり…ふと気づけば、コンビニやスーパーは「恵方巻き」尽くしになってきました。

もうすぐ節分の日。

最近は豆まきをする人より恵方巻きを食べる人のほうが多いようで、ここ数年の市民権獲得ぶりには驚かされますね。

今回ご紹介したいのは、「にゃらん巻き寿司」の作り方です。

出来合いも美味しいけれど、自分で作ればもっと楽しくなること間違いなし。

巻き寿司づくり超初心者&超不器用の私も可愛くできましたので、皆さまもぜひ!

ぜひ2月3日の恵方巻きとしても召し上がってみてくださいね。

■ご協力いただきましたにゃらん巻き寿司左:編集部たかち 右:主席インストラクターの中矢さん

巻き寿司教室ぐるり様

難易度別に体験教室を開講。みなとみらいや南太田など、横浜を中心に活動中。

http://www.kazarisushi.com/

「にゃらん恵方巻き」の作り方

材料&下準備

にゃらん巻き寿司

材料はたったこれだけ。

のりは19cm×21cmのサイズを基本に販売されている「全形のり」を使うと楽です。

にゃらん巻き寿司

まず、大きなのり1枚を縦長で4等分にしておきましょう。

10cm×約5cmの縦長のりを4枚作っておきます。

1.耳部分を作る

にゃらん巻き寿司

色が濃い目でないと完成したときに分かりにくいので注意!

にゃらん巻き寿司

まな板の上で4等分にします(目分量でOK)。

意気揚々と手袋をしながらやっていましたがこの出来栄え。めちゃくちゃ汚い。手袋にごはん粒がくっついてやりにくいわけです…。

にゃらん巻き寿司

きちんと洗った手のほうが結局やりやすいです。衛生面だけ気を付けましょう。

にゃらん巻き寿司

基本酢飯の束は10cmの棒状にしていきます。キュッと締め付けすぎないのがコツ。お寿司のシャリと一緒で、ふんわり感を意識します。

にゃらん巻き寿司
1 2 3 4 5次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。