ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

膨大な歴史的図書が無料で!古典文学から昔の絵本まで、iBooks(iPhone)で無料ダウンロード開始

DATE:
  • ガジェット通信を≫

iPhone、iPad、Macユーザーには嬉しすぎる配信がスタートしていますよ!

アップルがiOS、MacOS向けに行っている本のダウンロードサービス「iBooks」で、国立国会図書館に所蔵されている貴重書を無料で配信スタートしました。

今回配信がスタートした書籍は古典文学、古書、昔の絵本などで、iBooksに対応したデバイスからすべて無料ダウンロード可能となっています。

無料の書籍数はざっと見ても500点を超えており、有名な作品も数多くラインナップされています。例えば古典文学では徒然草、万葉集、源氏物語や銘尽など。

古書では浮世絵や江戸時代の草子もライナップに加わっていますので、古文書が理解できない人でも絵を見ながら十分に楽しめる内容です。鈴木春信、葛飾北斎、鳥居清長など有名どころの作品もたくさん。

そして昔の絵本も配信されているのも嬉しいところ。昔のテイストが溢れた絵本は、絵本として楽しむ以外にもデザインに携わる方々にとってはインスピレーションを得るアイテムとしても活用できること間違いなしです。

これらの書籍はiPhone、iPadなどのiOSデバイスにインストールされているiBooksアプリから、Macも同様にiBooksから「目で楽しむ 日本の古典」という特集ページで公開されています。

目で楽しむ 日本の古典

via: iをありがとう

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

どれもステキだわ〜!最後の浮世絵師「小林清親」は光と影を操る"光線画"の使い手
フォトレビュー!個性あふれる着物や振袖が集まるポップアップ・ストアがラフォーレ原宿にオープン
手頃に浴衣を楽しもっ!ユニクロ、イオン、イトーヨーカドーの2015年浴衣を総チェック

Japaaan
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP