ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

痛いって言わずに産む!ゆっくり長く息を吐くソフロロジー呼吸法で、楽しかった出産体験

DATE:
  • ガジェット通信を≫

痛いって言わずに産む!ゆっくり長く息を吐くソフロロジー呼吸法で、楽しかった出産体験

f:id:akasuguope02:20160118125400j:plain

f:id:akasuguope02:20160118121242p:plain

初めての妊娠、予定日2ヶ月前くらいからでした。

出産の痛みが怖くて怖くて…

旦那に泣いて怖いよーと訴える日が続きました。

そしてどうしたら痛くないか毎日検索していました。

里帰り出産だったので実家近くの産婦人科に9ヶ月目から通いました。

そこの産婦人科ではソフロロジーを取り入れていました。

これが私とソフロロジーの出会いです。

さっそくソフロロジーの教室に参加して呼吸法を勉強しました。

呼吸法で痛みを受け入れるなんて出来るのか…でもこれしかない!!と思い普段から意識して呼吸をしていました。

痛い時は、とにかくゆっくり長く息を吐くというアドバイスももらいました。

不安すぎるけど逃げられない出産…もう楽しむしかない!!痛いなんて言わず静かに産んでやる!!と心に決め旦那にも宣言しました。

宣言しても不安で不安で仕方なかったです。

ビビってました(笑)

出産の日、私は破水から始まり入院。陣痛に耐える時は呼吸にだけ意識しました。とにかくゆっくり長く吐きました。いきみたい時叫びたくなるのを必死でこらえました。

呼吸を乱したらパニックになってしまう気がしたので意識が朦朧とする中、必死で呼吸をしました。

陣痛に耐えている時、看護師さんに「初めてだよね?すごい冷静だね」と声をかけてもらいました。内心冷静じゃないし辛かったです(笑)でも品良く陣痛に耐えていたと思います。

陣痛は赤ちゃんに会うための痛みと受け入れました。陣痛のない時はなくべく笑顔で過ごしました。

11時間で無事出産!!痛いって言わずに産みました。

痛かったですが…

助産師さんに「初めてにしてはいいお産だったね。100点だよ!!」と褒めてもらいました。

初めて赤ちゃんを見た時の感動は忘れられません。

痛みは忘れちゃいます!!いや思い出したくないです(笑)

でも出産楽しかったです。

これから出産を控えている妊婦さんに伝えたいことは

とにかくゆっくり長く息を吐く!!これだけです。

そして出産を楽しんでもらえたらいいなと思います。

我が子は本当にかわいいですよ(^^)

著者:うぇ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

お産の心構えを学べて、不安が遠のいた。「出産準備教室」は夫婦で行って大正解
想定外に次ぐ想定外!脳浮腫による嘔吐症で、赤ちゃんが国立病院のNICUへ搬送され…
出産中、大泣きしすぎて鼻が詰まり「息が吸えません!」初産より大変だった二人目出産

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。