ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

縁結び、子宝、金運…!愛知県のおすすめ神社8選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

愛知県には縁結び、子宝、金運UPと様々な神社があります。愛知県にお住まいの方も名前は知っているけれど、そんな歴史や効果があるなんて知らなかったというスポットも中にはあるかもしれません。

こちらを参考に、行かれたことがないスポットがあればぜひ足を運んだり、お友達の方に教えてあげてください。

1.洲崎神社【名古屋】

ミニ鳥居をくぐり恋の難関突破!

中区にある洲崎神社。名古屋城築城以前は、現在の栄一丁目すべてが社地と広く、江戸尾張十社家のひとつで皇室や徳川家からの信仰が篤かったそうです。

境内には他にも商売繁盛のご利益のある白龍龍寿社、十二支が祀られていたりと小さいながらも見処満載です。

えんむすびの輪

社務所でえんむすびの輪を頂いた後、本殿、石神さんを参拝して、道祖神様へ。参拝したら道祖串に奉納するのが、正しい参拝の流れです。

石神さんのミニ鳥居をくぐる前に、お祓いに用いる御幣で祓い清める

太鼓橋のかかったミニ鳥居を腹ばいになってくぐり抜ける。予想を上回る小ささです。

道祖神の横の道祖串。最上部を外して輪を通して、もうひとつの紐を輪に結ぶ

縁結びの輪500円。社務所で購入、白い紙の裏に名前と願い事を記す

色もかわいい、えんむすびのお守り。

お守りはえんむすび700円。ピンク、黄色、黄緑色の三色がある

洲崎神社

TEL/052-201-3834

住所/愛知県名古屋市中区栄1-31-25

料金/参拝自由、授与所8時30分~夕方頃(1/1は0時~)

アクセス/地下鉄大須観音駅より徒歩15分

駐車場/なし

「洲崎神社」の詳細はこちら

2.山田天満宮・金神社【名古屋】

頼りにしてます、大黒様・恵比寿様。金運UPで有名な山田天満宮・金神社。

山田天満宮は尾張藩主・徳川光友公が創建。金神社は1746年に創建され近隣に鎮座、その後、天満宮の境内に祀られました。他にも良縁を結ぶ御獄神社があり、城山八幡宮・高牟神社とともに「恋の三社めぐり」をする女性にも人気が高いです。

また他にも「宝くじ当選」 などリアルな願い事も多いそうです。

銭洗い

御神水でお金を洗って、金運アップ!ざるに金銭・くじ等を入れ、恵比寿様・大黒様をそれぞれに三度、御神水を掛けます。そこから流れ落ちる御神水で清めると願いが叶うと伝わっています。お札や宝くじ等など水に濡れて破損しやすいものは、ビニール袋持参がおすすめです

金(こがね)ねずみ1000円(絵馬)。「宝くじ当選」などリアルな願い事が多い

金袋守1000円。銭洗いして清めたお金を入れておくとご利益倍増!?

開運くじ守800円。お財布に入れておけるコンパクトサイズ

境内左手にある金神社。銭洗いはお社横にある 山田天満宮・金(こがね)神社

TEL/052-981-5695

住所/愛知県名古屋市北区山田町3-25

営業時間/参拝自由、授与所9時~17時

アクセス/JR・名鉄・地下鉄大曽根駅より徒歩7分

駐車場/約10台

「山田天満宮・金神社」の詳細はこちら

3.清洲山王宮 日吉神社【清須】

子授け、安産、家内安全、家族愛に満ちた神社。

本殿、拝殿、楼門など縦に並ぶ、この地方に多い社殿

807年に山王宮として創建、清洲城下の総氏神として篤く信仰されてきました。明治の初めに現在の日吉神社と社名変更されたそうです。家族の健康と安全をお祈りするのといっしょに、境内に猿像が24体あるのでこちらも探してみましょう。

現代美術アーティストによる恋みくじ

ズバッと直球メッセージがならぶ恋みくじは100円。現代美術アーティストのイチハラヒロコさんの恋みくじ。何が出るか…ドキドキです 清洲山王宮 日吉(ひよし)神社

TEL/052-400-2402

住所/愛知県清須市清洲2272

営業時間/参拝自由、授与所9時~17時(年末年始は終日)

アクセス/名二環清洲東ICより8分

駐車場/30台

「清洲山王宮 日吉神社」の詳細はこちら

4.恋の水神社【美浜】

紙コップに愛を込め、恋の水を注ぐ。

縁結び祈願の紙コップ奉納は初穂料200円。多くの女性が訪れます。

古来「恋の水」と呼ばれた御神水の泉が湧き、万病に効くご利益があると伝わっています。今は縁結び祈願として有名で、願い事を書いた紙コップに御神水を注ぎ奉納します。恋に悩んでいる人はこちらに足を運んでお願いしてみては。

恋にまっしぐらな女の子にオススメの縁むすび守。

縁むすび守600円●相合傘の御札には、左に自分、右に相手の名前を書き込むとよい

恋の水神社

TEL/0569-87-2441

住所/愛知県知多郡美浜町大字奥田字白沢92-91

営業時間/参拝・授与所10時~16時

アクセス/南知多道路美浜ICより6分

駐車場/11台

「恋の水神社」の詳細はこちら

5.若宮八幡社【名古屋】

愛知県名古屋の街なかにある癒されし神社

現在の社殿は1957年に建て替えられたもの。尾張徳川家が崇敬してきました。

かつては那古野城付近にありましたが、名古屋城築城を機に遷座。栄・大須からも近く、本殿以外にも針供養で有名な神御衣神社、恵美須神社など末社があります。

カラフルなお守り。五色の糸に幸せを託して。

若宮八幡社のお守りはなんともカラフル。幸せの糸巻(1000円)は神御衣神社のお守りで、糸巻きに5色が巻きつき縁を結ぶという意味。

若宮八幡社

TEL/052-241-0810

住所/愛知県名古屋市中区栄3-35-30

営業時間/参拝自由、授与所9時~21時

アクセス/地下鉄矢場町駅より徒歩10分

駐車場/40台(平日1000円、土日祝2000円)

「若宮八幡社」の詳細はこちら

6.伊奴神社【名古屋】

子授け、安産、厄除に御神徳のある西区の伊奴神社。

正月、七五三期間(9~12月)、戌の日はご祈祷が多いです。年3回、子授祈願祭もあります。

子授け、安産等に御神徳のある御祭神 伊奴姫神から賜った御社名。神社の犬の伝説にあやかり作られた犬石像があり、御守、おみくじも犬形のものがあります。今年出産を控えている方はぜひ足を運んでみてください。

愛くるしい目の犬みくじは飾りにも。

いぬみくじ300円。愛くるしいキュートな瞳がたまりません。みくじを読んだ後、本体は家で大事に飾りましょう。

開運御守800円。青・黄・赤の3色より選べます

伊奴神社

TEL/052-521-8800

住所/愛知県名古屋市西区稲生町2-12

営業時間/参拝自由、授与所9時30分~17時15分、祈祷9時30分~16時30分

アクセス/名古屋高速庄内通出口または鳥見町出口より3分

駐車場/80台(正月期間100台)

「伊奴神社」の詳細はこちら

7.城山八幡宮【名古屋】

千種区「城山八幡宮」で恋愛運UPをお祈り。

拝殿の左側に桃取石、手前に水みくじ、連理木は参道より左手に歩く

織田信長の父・信秀が築城、わずか10年で廃城となった末盛城址に鎮座。敷地面積1万坪で、お堀など戦国時代の名残も見られます。

また「恋の三社めぐり」のひとつで、高牟神社、山田天満宮の三社をめぐり恋愛運アップを祈願する人も多いです。どうしても成功させたい恋をしている女性の方、カップルでのデートなどにもおすすめです。

桃取石(ももとりいし)

青石に触れ願いを込め、目を閉じたまま振り返り赤石まで歩きます。一度でたどり着いたら願いは叶う。二度・三度目でたどり着いたら、努力すること。人の助けを借りた時は、誰かの援助が必要と言われています。青石に触れ願いを込め、目を閉じたまま振り返り赤石まで歩きます。

赤石まで無事たどり着くことができたら感謝を

水みくじ

手水舎横の水盤に、恋占いまたは人生占いの紙を浮かべて。水盤にはローズクォーツが埋め込まれていて、運気を高めると言われています。

幸せの四つ葉のクローバーにかたどったローズクォーツ。水に浮かべた瞬間に文字が浮かび上がる 恋占いの水みくじ300円。一番下には総合恋愛運が。ハートを5つもらいたい!

連理木の神占(れんりぼくのかみうら)

地上3mで二幹に分かれ、再び連理した御神木。男性は左、女性は右回りで歩き、しめ縄にさげた紙垂をひとつ選び、裏の印で吉凶を占います。 1本の木が分かれ再び合一する比翼連理で、男女の仲睦まじい例えとして使われる

えんむすびのお守り。

えんむすび900円。黒の布に四つ葉のクローバーと蝶々が描かれている

城山八幡宮

TEL/052-751-0788

住所/愛知県名古屋市千種区城山町2-88

営業時間/参拝5時30分~20時(12/31は5時30分~1/1の20時まで)、授与所9時15分~16時30分(12/31は9時15分~1/1の20時まで、1/2も20時まで)

アクセス/地下鉄本山駅または覚王山駅より6分

駐車場/60台

「城山八幡宮」の詳細はこちら

8.大縣神社【犬山】

恋愛や子授けで女性に人気。犬山の大縣神社

神体山の尾張本宮山頂より、現在の地に移り2018年。尾張開拓の祖神様として篤く信仰されてきました。

また摂社・姫之宮は古くより子授け、安産、女性特有の病気、縁結びにご利益があり、多くの女性が参拝に訪れ、幸せをつかんできました。

ハート形の自然石で、女性は左側、男性は右側に座ると良縁に恵まれる

「むすひ池」でむすひの神様によき縁との願いを込めて。

姫之宮の裏手にあり、人と人とを結びつける神霊の水。祈願用紙に願い事を書いて、用紙の中央に賽銭をのせて浮かべます。早く沈めば成就も早いと言われます。

池の中心に小さな祠がひとつ。近くにはえんむすびの石もあります。

身代わりに悩み事を引き受けてくれる「人形串」。

自分の身代わりに悩み事を引き受けてくれる形代。人形串で体をさすり、フゥーッと力強く息を吹きかけて納めると、焼き祓い浄化してくれます。

姫之宮前に設置。初穂料は300円。名前を書くことを忘れずに

玉比売命(たまひめのみこと)が御祭神の摂社・姫之宮。境内の奥に鎮座します。参拝前に初穂料200円を納めましょう。そして頑張ってくぐって幸せをつかみましょう。

おそろいの子授け守を。

子授け守2000円。夫婦でひとつずつ身に着けて。子授けの御礼参りも多いそう

じっくり選びたい姫みくじ。

ひとつずつ顔が違う姫みくじ300円 大縣神社

TEL/0568-67-1017

住所/愛知県犬山市宮山3

営業時間/参拝6時~20時、授与所9時~17時

アクセス/名神小牧ICより15分

駐車場/500台

「大縣神社」の詳細はこちら

まとめ

縁結び、子宝、金運で有名な、愛知県のおすすめ神社8つを紹介しました。ぜひこちらを参考に行ったことがない場所があれば足を運んでみてください。

※この記事は2016年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

静岡・掛川の「事任八幡宮」で初詣!人生運を上げて、未来を輝かせましょ♪
3年続けてお参りすれば金運UP?!「金華山黄金山神社」で開運しよう!
じゃらんユーザー5756人が選んだ!人気温泉地ランキング関東編

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP