ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

必見!趣味に活用するスマホ術!アプリ13選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

すっかり世に浸透した感のあるスマホですが、単なる情報端末としてだけ使っていては勿体無いです。幾多あるアプリを利用すれば、あなたの趣味の様々な場面で効果的に働きます。そんなスマホの活用術をご紹介します。

旅行に活かせるスマホアプリ


旅行を予約する

旅行会社が提供する各種の旅行予約アプリを使えば、旅館やホテルの空き状況もリアルタイムで確認でき、好みに合わせて条件で検索もできます。また、施設の口コミも充実しているので評判も即座にチェックできます。

時刻表・交通案内

電車やバスの乗り換え案内や経路検索もアプリを活用すれば便利です。時刻表や運行情報に対応するだけでなく、発車時刻をカウントダウンしたり、駅構内のトイレやATM、売店の位置を教えてくれるものなど機能も多彩です。

翻訳

海外旅行の際に言葉がわからず困った際にお助けしてくれるアプリです。文字をカメラで読み取って翻訳するものや、音声を拾って翻訳してくれるものなどあり、翻訳の精度も上がっているので役立つこと間違いなしです。

ドライブに活かせるスマホアプリ


カーナビゲーション

専用のカーナビも顔負けの高機能なアプリも続々登場しており、情報更新が早く欲しい機能ごとにアドオンで追加できるなどメリットも多いです。また、同じアプリのユーザー同士で交通情報を交換できるものもあります。

ドライブレコーダー

ドライブ中に事故に巻き込まれるのは避けたい所ですが、ドライブレコーダーを付けていれば交通事故が起こった際の証拠となる映像を簡単に記録できます。スマホなら画像の画素数や動画撮影機能も充実しています。

スポーツ・アウトドア趣味に活かせるスマホアプリ

ジョギング

スマホのアプリを使えばジョギングの走行ルートをマップ上に表示してくれたり、ペースやインターバルを指示してくれたり、消費カロリーなどを正確に管理してくれます。ウォーキングやサイクリングにも利用できます。

釣り

GPS機能を利用して、釣りポイントの潮汐や、日の出、日の入りの時刻、天気など豊富な釣り場情報でサポートしてくれるアプリが人気です。導入すれば釣果アップ間違い無しです。

天体観測

アプリを使えば、スマホを空にかざすだけでコンパス機能により自動で方向を調整し、星座の位置を教えてくれます。また、今見ている星が何という星でどの星座に属しているか、といった情報を教えてくれます。

昆虫採集・植物採集・バードウォッチング

撮影した虫の写真を解析して名前を教えてくれるアプリ、植物の写真を撮ると名前と特徴を教えてくれるアプリ、また鳴き声の特徴から鳥の名前を導き出してくれるアプリなど、自然観察に役立つ物が数多くあります。

インドア趣味に生かせるスマホアプリ

楽器演奏

様々な楽器のコードが表示されるのに合わせ、画面上の弦や鍵盤を弾いて各楽器で使う指の練習ができます。ギターが弾けるものやピアノが弾けるもの、ベースや ドラムなど様々な楽器の演奏練習ができます。

読書

通勤通学の電車の中での読書も、スマホならば本を持ち歩かずに済み、別の本に変えるのも一瞬です。読みづらい場所は拡大などスマホならではの機能も利用できます。普段読まないジャンルに挑戦するのも一興です。

カラオケ

一人でカラオケを練習するにもスマホのアプリは最適です。新曲もすぐ配信され、テンポやキーの調節も容易で、自分の声を録音したり、ボーカルの歌声を消したり、採点機能がついたりなど機能も豊富です。

イラスト・絵描き

高機能なドローイングアプリが多く、タッチペンを使えば実際の筆や紙の感覚で描くことができます。更に拡大や縮小、カラーピッカーやレイヤーなどデジタル処理が容易に行えるスマホならではの利点も多いです。

スマホアプリの魅力

様々な機能を持ち日々進化するスマホアプリですが、もう一つ魅力なのは、多くのサービスが非常に安価に利用できることです。こちらでご紹介したアプリも、大半が無料で機能を使えるものになります。気になるものがありましたら、試してみてはいかがですか?

ケイマナニュース
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP