ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

静岡・掛川の「事任八幡宮」で初詣!人生運を上げて、未来を輝かせましょ♪

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今年一年、新しいことを始めたい!という人も多いはず。それでもなかなか一歩を踏み出せない。そんな時はありのままを受け止め丸ごと包んでもらえる気持ちになれる神社へどうぞ。

今回は人生運を上げてくれると噂の静岡県・掛川市「事任(ことのまま)八幡宮」をご紹介します。

1.事任八幡宮

パワースポット好き必見!ことのまま叶う圧倒的な包容力

主祭神は言の葉で事を取り結ばれる神様で、「ことのままに願いが叶う」と伝わる神社。元々は本宮がお祀りされていましたが、807年に坂上田村麻呂が今の場所に遷座したとされています。旧国道1号線に隣接していて、古くから多くの人に信仰されてきました。

大楠の穴から神様が参拝者の声を聞いていると言われています。

境内をすっぽり覆うような見事な枝ぶりの大楠は存在感があり、たしかに「ことのまま」に願いを受け止めてくれるような包容力、迫力を感じられます。幹には耳のような穴があり、神様が参拝者の声を聞いていると言われているそうです。

大楠は後ろから直接触れることができます。ギュッと抱きしめてみましょう。

大石を抱くように寄り添う2本の木が、縁を結んでくれます。奥は禁足地です。

本殿の横の御神木・大杉は、坂上田村麻呂がお手植えしたと伝わっています。

【ふくのかみ】3つの石が叶える幸せの「福」。

271段の階段を上り、本宮山の中腹に鎮座する本宮へ。本宮のお社の周りにある白い石を3つ選ぶことを忘れずに覚えておいてください。1つめは神様のため、2つめはみんなのため、3つめは自分のために磨いて福を授かるならわしがあります。社務所に置いてある白い布、または自分で持ってきた紙や布で石を磨きましょう。

石を布で磨くという行為自体なかなか体験できるものではありませんが、何かをピカピカに磨くとなんとなく心もすっきりしそう。

友人や家族みんなで磨けば一層願いが叶いそうな気もしてきますよ。

見た目もキュートなおまもり。

おまもりも500円から販売されていますので、自分用にも家族や友達へのお土産にも良いですね。白が基調の、幸せの四葉のクローバーが描かれたキュートなデザインです。


今年の抱負を絵馬に書いて。

絵馬の絵は、神社所有の掛け軸にも描かれている「羅陵王の舞」です。今年の抱負をしっかり書きましょう。 事任八幡宮

TEL/0537-27-1690

住所/静岡県掛川市八坂642

営業時間/参拝自由、授与所9時~17時

アクセス/東名掛川ICより15分

駐車場/60台

「事任八幡宮」の詳細はこちら

まとめ

静岡の掛川にある「事任八幡宮」の魅力をご紹介しましたがいかがでしょうか。1200年以上の歴史を持ち、境内をすっぽり覆うような見事な枝ぶりの大楠などその外観からも大きなスケールを感じる事任八幡宮でしっかりと自分のお願いを伝えてみてはいかがでしょうか。

本宮のお社の周りにある白い石を3つ選んで布で磨く行為も普段はなかなかできない体験なので足を運んだ際はぜひ忘れずにやってみましょう。自分だけでなく仲のよい友達なども誘って足を運びたいスポットです。

※この記事は2016年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

3年続けてお参りすれば金運UP?!「金華山黄金山神社」で開運しよう!
じゃらんユーザー5756人が選んだ!人気温泉地ランキング関東編
一世一代の大勝負に勝てる!?「鹿島神宮」のご利益で起業や出世の成功を祈願!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP