体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「だから実家に帰りたくない!」一人暮らし200人のホンネ

久しぶりに帰ったら親が別居していた!実家に帰りたくないホンネ

年末年始に実家に帰って家族と一緒にお正月を過ごした人も多いだろう。久しぶりの実家は楽しい半面、イヤな思いをしてしまうことも……。そこでアンケート調査を行い、帰省に関するホンネを教えてもらった。
独身一人暮らしが実家に帰りたくない理由とは

今回は20~39歳の一人暮らしをしている独身の男女200人を対象にアンケート調査を実施した。まずは「実家に帰りたくない理由」を調べるため複数項目を用意し、あてはまる項目すべてを選択してもらった。上位10位は以下のとおり。

Q. 実家に帰りたくないと思う理由は何ですか(複数選択)

1位:交通の便が悪く、時間がかかる(15.0%)
2位:親が仕事や生活習慣について干渉してくる(10.5%)
3位:実家に帰りたくないと思わない(9.0%)
4位:親が将来や結婚について干渉してくる(8.5%)
5位:父親もしくは母親と仲が良くない(8.0%)
6位:実家の家事手伝いをしなければならない(7.0%)
7位:実家が古いor汚いので、居心地がわるい(6.5%)
7位:親のグチを聞かされる(6.5%)
9位:経済的に余裕がない(交通費が出せないなど)(6.0%)
10位:良い近況報告ができないとき(4.5%)

1位は「交通の便が悪く、時間がかかる」(15.0%)。実家とそれほど離れていない地域に住んでいれば、帰る際もあまり不便を感じることはないかもしれないが、自宅と実家が離れていて、かつ電車やバスの本数も少ないなどの理由が重なってしまうと、実家に帰るのがおっくうになってしまうようだ。

2位は「親が仕事や生活習慣について干渉してくる」(10.5%)。親としてはちゃんとご飯を食べているのかなど、一人暮らしをしている子どもが生活に困っていないか心配になるもの。しかし、子どもからしてみると、それらの干渉がうっとうしく感じてしまうこともあるのだろう。

3位は「実家に帰りたくないと思わない」(9.0%)。実家に帰りたくないと思わない人は、実家の立地環境がよかったり、親や兄弟との関係も良好な人なのかもしれない。

【図1】「実家に帰りたくないと思わない」は女性よりも男性のほうが多い。また女性は「実家が古い or 汚いので、居心地がわるい」を選択する人が男性よりも多くなっている(SUUMOジャーナル編集部)

【図1】「実家に帰りたくないと思わない」は女性よりも男性のほうが多い。また女性は「実家が古い or 汚いので、居心地がわるい」を選択する人が男性よりも多くなっている(SUUMOジャーナル編集部)実家に帰ってイヤだったことはどんなこと?

さて、実家に帰りたくない理由は分かったが、それでも帰らなければならないこともある。重い腰を上げて実家に帰ってみると、やっぱりちょっとイヤな雰囲気……。帰ったときにイヤだった思い出があるか、フリーコメントで回答してもらったので紹介しよう。

1 2 3次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会