ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

派遣先に妊娠をいつ報告する?正社員の話をいただくも、7ヶ月まで頑張って退職へ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

産前は、派遣社員でずっと働いていました。

妊娠が分かった時は、その職場にきて半年たった頃でした。

どうしても私じゃなきゃダメというような仕事ではありません。

むしろ、代わりなんていくらでもいるような仕事です。

けれど、私にとっては大事な仕事でした。

妊娠したなんて言ったら契約は終了になると思い、できるだけ妊娠を隠そうと思いました。

三か月ごとの更新なので、せめて、次の契約を結んでからと思いました。

仕事も変に思われないように、今まで以上に気合を入れて取り組みました。

つわりは、家にいるときはとにかくだるくて寝込んでばかりいましたが、会社にいる時は緊張しているせいか、幾分マシでした。

たまに体調が悪くて休むこともありますが、安定期まで会社にばれることなく過ぎました。

しかし、安定期に入り、制服がきつくなり始めた頃、正社員の話をいただきました。

とても魅力的な話で嬉しかったのですが、妊娠していることを黙っているわけにはいかず、伝えました。

結果、正社員の話は無しになり、いつまで働くかの相談になりました。

当たり前の結果ですが、残念でした。

結局、妊娠8ヶ月までの契約とし、妊娠7ヶ月まで出勤して残りを有給休暇で消化することにしました。

妊娠しているのを伝えるとまわりに気を使わせると思い、上司以外には黙っていました。

幸い、制服は作業着で体型が分かりにくいものだったし、あまりお腹がおおきくならなかったので、ほとんどの人には退職の時まで妊娠に気づかれませんでした。

本当は、これから子どもを育てていくことを考えればもっと働きたかったし、お金の不安は大きいですが、それでも7ヶ月まで大きなトラブルもなく過ごせたことは感謝しなければなと思うと、最初の出勤の帰り道、少し泣けてきました。

仕事を辞めてからは無事な出産だけを目標にし、マタニティヨガをしたり、赤ちゃん用品を選んだりして妊婦ライフを楽しみました。

産休はとれなかったけれど、仕事をしながらよく頑張ったなと我ながら思います。

著者:ころん

年齢:32歳

子どもの年齢:1歳4カ月

再就職目指してハローワークに行ってみたモノの、失業保険を満額受け取っただけで就職先は見つからず。たまに夫に子どもをまかせて単発バイトをして小遣いを稼いでいます。バイトから帰ったあとの娘の笑顔は最高♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産休・育休がなかった私の職場。今から考えれば違法だよね…?
保育先が決まった途端、突然のミルク拒否。育児は思い通りにならない、と痛感!
[虻川美穂子さん×森貴美子さん対談 第6回]「魔の2歳」の次は「悪魔の3歳」!?”育児は育自”を実感する日々

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP